Oliveに申し込んだが、あまり使い道が無い

3月からサービスが開始されて一時ネットでも話題になりました三井住友銀行のOliveですが、私はどうしようかなと考えているうちに少し時間が経ってしまいました。

中途半端に月の途中で入会するよりは区切りの良いところから始めた方が良いかなと思い、4月に入ってから改めて申し込みすることにしました。

入会特典はほぼ無し

各所で「アプリで開設+各種取引で最大39,000円相当もらえる!」と大々的に宣伝していましたOliveですが、詳細を見てみると特典獲得の条件がかなり複雑で、結局あまりよく考えずに申し込みだけしてしまいました。

そして入会が完了してから再度確認してみましたが、私のように三井住友銀行の口座を既に持っていて、なおかつ最近三井住友カードを新規発行したことがある人の場合は、獲得できる入会特典はほぼ無いみたいですね。

唯一取れそうなのは、入会手続き前に他者の紹介コードを使ってエントリーした場合にもらえる紹介キャンペーンの1,000Pくらいのようです。

なお上記のように私は既に三井住友銀行の口座を持っていましたが、これを使ってOliveに登録すると万一Oliveを退会した場合にVポイントが消滅するという問題があるようでしたので、念のため申し込み時に作成されるオンライン口座(オリーブASH支店)を新しく開設しました。

またOliveアカウント開設とセットで発行されますマルチナンバーレスカード(キャッシュカード、クレジットカード、デビットカード、ポイント払いの1枚4役カード)ですが、私の場合は三井住友カード ゴールドNLの100万円修行をすでに完了しており、その場合はマルチナンバーレスカードのゴールドが年会費永年無料で発行できるということでしたので、これを申し込みました。

作ってみたものの、あまり使い道なし

というわけでとりあえずOliveアカウントの開設が終わりましたが、実際に持ってみると思ったほど使い道が無いですね。

一番期待していたのは「選べる特典」というやつで、マルチナンバーレスカードがゴールドの場合は2つ選べます。これで「Vポイントアッププログラム+1%」というのを選ぶと、対象の特定店舗での還元率が上がりますのでこれを選択しようと思っていました。

しかしよく考えてみると対象店舗は特定のコンビニと飲食店くらいで、自分ではそれほど高額の買い物はしそうにありません。それならば「ご利用特典(100pt)」という預かり残高が1万円以上あれば毎月100ポイントもらえる特典の方がお得な気がしてきて、結局こちらにしてしまいました(損益分岐点は毎月対象店舗で1万円以上買い物するかどうかですね)。

まあこれとは別にVポイントアッププログラムで、Oliveアカウントの契約&アプリログインで+1%、SBI証券での投資信託の買付やNISA/つみたてNISA口座の保有資産評価額30万円以上で合計+1.5%などがありますので、還元率アップについてはこれくらいで満足しておくとしましょう。

あとは私の作った三井住友カード ゴールドNLはMastercardでしたが、マルチナンバーレスカードはVISAですので、MastercardとVISAのゴールドカードを持っていることがどこかで何かの役に立つかどうか。。。。

まあマルチナンバーレスカードは引き落とし口座が強制的に三井住友銀行になってしまって融通が利きませんので、この2つの中ではメインに使うのは三井住友カード ゴールドNLにしようと思っていますが。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)