先日mineo ゆずるねのパケ増し特典、1GB回線でも20GB付与を確認で書きましたように、今契約していますmineo マイピタの1GB回線と20GB回線の両方でゆずるね 20回を達成しますと、月間で合計61GBのパケット容量が入ってくることがわかりました。
mineo パスケットを導入してみる
これでOSやアプリの大型アップデートなどでパケットの大量消費が発生しなければ、毎月数十GBの残容量が積み上がっていくことになります。
今までは2回線間のパケットギフトでパケット残容量の延命を図ってきましたが、さすがに残容量が数百GBにまで達するとそれも面倒になってきそうです。
それに万一不注意や病気・事故などで毎月のパケットギフト作業が滞ると、残容量が一気に消滅してしまうのも心配です。
そこで来月から、mineoで新しく始まりましたサービス パスケットを使ってみることにしようと思います。
パスケットは自分の持っていますパケット残容量を入れておくと、容量が無期限で繰り越しされて好きな時に引き出せるというサービスです。
月額料金は110円ですので、割と気軽に試すことができます。
おまけのパケット付与で元が取れる?
それにこのパスケットを始めますと、2つの方法で追加のパケット容量を得ることができます。
1つはパスケットボーナスで、毎月パスケット内の残容量の0.5%が付与されます。ただし残容量が300GB以上になった場合は毎月1.5GBの固定となります。
もうひとつはルーレットで、1日1回mineoアプリからルーレットを回すとパケットが得られます。こちらは1日の獲得量が1MBから1,000MBまでと波がありますが、ネットの情報を見ますと期待値としては1カ月に500MB弱くらい当たりそうです。
ということはパスケットの残容量が300GB以上まで育ちますと、パスケットボーナスとルーレット合わせて毎月2GB弱が手に入るということになります。
月額料金110円でこれだけのパケットが手に入るなら、それだけでも元が取れている気がしますね。
まあこの運用方針にしますと、日々ゆずるね宣言やらパスケットのルーレットやらやることが増えてしまいますが、時間に余裕があるリタイヤ生活ならそのくらいは習慣化できてしまえば許容範囲内です。