とうとう楽天Edyから楽天キャッシュへのチャージが解禁

昨日あたりからYouTubeなどでも話題になっていますが、とうとう楽天Edyから楽天キャッシュへのチャージが解禁されたようですね。

楽天Edyから楽天キャッシュへのチャージ解禁

逆方向の楽天キャッシュから楽天Edyへのチャージはかなり前に解禁されていましたが、楽天Edyから楽天キャッシュへのチャージについてはやるやると言いながら長らく放置され続けてきました。

買い物時の単純な還元率で見ますと楽天キャッシュが1%なのに対して楽天Edyは0.5%ですので、できると言っても楽天キャッシュ→楽天Edy方向のチャージはメリットがほとんど無かったのですよね。

一方逆の楽天Edy→楽天キャッシュ方向のチャージについては、個人的には待ちわびていました。と言いますのも、以前うちの近所のスーパーでEdyなら何でもポイントが付く時期があり、そのためにモバイルEdyをチャージして使っていました。

ところがある時期からその店発行のEdyカード以外ではポイントが付かなくなってしまい、使いそこなったモバイルEdyの残高が行き場の無いまま残っていたのでした。今回の解禁でやっとその残高を楽天キャッシュに移行することができそうです。

ということで早速楽天Edyアプリから楽天キャッシュにチャージしてみようとしたのですが、うちのEdyアプリではまだそれらしきUIが出てきませんでした。移行は段階的に行われているらしいので、うちのアプリにはまだ未適用なのかもしれません。もうしばらく様子を見てみます。

ANA Payでチャージする新しいチャージルート

また楽天Edyについては最近登場したANA Payのバーチャルカードからチャージできるらしいので

  • ANA Pay→楽天Edy→楽天キャッシュ

という新しいチャージルートが開通したことにも注目が集まっているみたいですね。

ANA Payには各種クレジットカードやApple Pay経由など、さまざまな方法でのチャージができますので、いろいろと高還元率ルートを開拓する足掛かりになるようです。

しかしこちらについても、うちで試しに楽天EdyにANA Payを登録しようとしたところ、セキュリティチェックに引っかかって登録ができませんでした。

こちらはモバイルEdyを長らく使っていなかったのが原因かもしれませんが、解除を申請するのにいちいちフォームに大量の情報を入力する必要があり、しかも解除に数日かかる可能性があるようで、楽天のやる気の無さが伺えます。

そうこうしているうちにANA Pay経由のルートは早々に塞がれてしまう可能性もあり、あまり大きな期待はしないほうが良さそうですね。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)