提携先から移行した楽天ポイントはEdyに交換できなかった

楽天ポイント残高 急回復で書きましたように、今年はANAマイルからの移行などで楽天ポイントが大量に手に入りました。

その後手軽に使えるコンパクトクリーナー「スミサット」購入で書きましたスミサットの購入などで半分くらいは使ってしまいましたが、それでもまだ7,000ポイントほど残っています。

帰省に備えてEdyに交換しようとしたが

もうすぐ実家に帰省予定ですので、道中での買い物など備えてこの楽天ポイントの一部をほとんどのコンビニで使えるEdyに交換しておこうと考えました。

ところが楽天ポイント→Edyの交換ページで実際に交換手続きをしてみたところ、交換できるのは7,000ポイント中1,000ポイントほどであることがわかりました。

なぜかと思い交換の注意事項を読んでみると、

期間限定ポイントや提携先からの交換ポイントなど、交換できないポイントは含まれていません。

という項目がありました。

楽天ポイント→Edy交換 注意事項.jpg

期間限定ポイントが交換できないのは想定内でしたが、提携先から移行したポイントもダメだったのですね。

楽天ポイントに交換した意義が半減

元々ANAマイルの交換先に楽天ポイントを選んだ理由は

  • ドラッグストアのレディで使える
  • Edyに交換することでほとんど全てのコンビニで使える

の2点でした。しかしこのうちの2番目は使えないことはわかりましたので、利用価値が半減してしまいました。

かくなる上はレディで買い物をしまくるか、楽天系のサービスでもう一度大きめの買い物をするしかないですね。

まあ楽天ポイントの通常ポイントについては、少しずつでも稼ぎ続けていれば失効はありませんのでじっくりいくとしましょう。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)