手軽に使えるコンパクトクリーナー「スミサット」購入

先日楽天スーパーセールがありましたが、私の場合普段は買い回りなどには参加せず、楽天スーパースロットで期間限定ポイントを頂いて終わりというのが定番となっています。

しかし今回は1つだけ買い物をしてしまいました。

コンパクトクリーナー「スミサット」購入

それがこちらです。

コードレスで使える充電式のクリーナーで、10月にキングジムが新製品としてリリースした時から気になっていました。

コンパクトクリーナー「スミサット」 | オフィス環境改善用品 | ファイルとテプラのキングジム

私の部屋は埃がたまりやすく、掃除機をかけても半日もすると細かい埃が床に目立つようになります。しかし普通の掃除機は騒音が大きいので1日に何度も使用するのはためらわれ、手軽に使えるこういう掃除機が欲しかったのです。

ただ値段が7千円台半ばとかなりしますので、今まで購入するには至っていませんでした。

ところが楽天スーパーセールの時に楽天市場で調べてみると6,380円とかなりの割引で販売している店があり、さらにその中の1つではスーパーセールの300円割引クーポンが使えました。

また楽天ポイント残高 急回復で書きましたようにANAマイルからの交換などでかなりの楽天ポイントが貯まっていましたので、楽天ポイントで購入することに決めました。

「スミサット」開封・使用

そして実際に到着したパッケージがこちです。表面積が18cm x 20cmほどしかなく、思ったよりコンパクトですね。

スミサット パッケージ.jpg

同梱物は本体とスタンド、それにACアダプターと取扱説明書とシンプルです。

スミサット 同梱物.jpg

メインの「ブラシ&チューブ」の部分はこんな感じになっています。昔通販番組で一世を風靡した「ハボキ」と同じような構造ですね。

スミサット メインブラシ.jpg

一方、ホースについているブラシの方は取り外すとこんな感じ。こちらは単純にホースの先にブラシが付いているだけですが、かなり小回りが効きそうです。

スミサット ホースブラシ.jpg

ちなみに2つのブラシを切り替える方法は、ホースの先端を取り付ける部分に突起があり、ホースを収納するとその突起が押されることで吸気の流れが切り替わるという物理的な方式となっています。

またスタンドにACアダプターを繋げておくと、本体をスタンドに立てるだけで充電できます。充電中は本体側面の赤いランプが点灯し、充電が終わると消えますので充電状態もわかり易いです。

スミサット 充電中.jpg

肝心の吸引力の方は薄い紙などでもほとんど吸い付くことはなく、それほど強くありません。しかしブラシの形状からしてもそれほど大きなものを吸い込む設計ではなく、本来の目的の細かい埃などを除去するには十分な力があります。

ブラシの材質はかなり柔らかいので、掃除の対象物を傷つける心配はそれほどなさそうです(それでもパソコンなど、高いものに使う時には要注意ですが)。

また動作音についてはそれなりにしますが、普通の掃除機よりは静かですね。個人的には、深夜の使用は避けた方が良いですが、人が普通に活動している時間帯なら隣人などにそれほど気を使う必要はないかと思います。

なお仕様を見ると連続運転時間は約15分で充電には約8時間かかるということで、スタミナがやや心配でした。しかしボタンを押している間だけ動く省エネ仕様ですので、実際に使ってみると普通に使う分には十分な感じでした。

ただし、ハンディクリーナーにしては大柄で、しかも動かしている間はボタンを押し続けなければなりませんので、手が小さくて握力が弱い女性などが長時間使うのは少し厳しいかもしれません。

以上、ちょっと高い買い物でしたが、実際に使ってみて個人的には満足できる内容でした。

当初の目的であった床の掃除に加えて、デスク周りやパソコン・テレビ周りなどの入り組んだ場所の掃除にも活躍してくれそうです。

またコードレスですので、車に持ち込むのも良さそうですね。色々と活用していきたいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)