前回mineoの新キャンペーン開始で解約を若干遅らせることにしたで書きました件ですが、新SIMが届いて切り替えも完了しました。
しかしこの移行の結果、想定外の事態がいくつか発覚して対応に苦慮しています。
夜間フリーが使えなくなった
デュアルタイプの新SIMを受け取ってMNPの開通手続きを行い、通信ができることを確認してからパケットギフトで旧SIMのパケット容量を移行しました。
これで旧SIMは用済みということで速攻で解約したのですが、これが誤算の始まりでした。何が問題だったかと言うと、夜間フリーが使えなくなったことです。
夜間フリーは「ゆずるね」10回達成の報酬ですので、まだ1度も「ゆずるね」してない新SIMで使えないのは当然です。しまし今まであまりに当たり前に使っていましたので、この点を見落としていました。完全に私のミスです。
ちょうど週明けの今日から今月の「ゆずるね」可能日があと10日残ってます。ここをもれなく達成で埋めればかろうじて来月から夜間フリーが使えるようになりますので、とりあえずそれを目指して頑張ります。
今月中はどうしようもありませんので、パケット放題Plusの3日で10GBの制限に注意しつつ、夜間フリーの時間帯もパケット放題Plusで乗り切る予定です。万一3日で10GBを超えてしまうと高速モードでも200kbpsしか出ないという悲惨な状況になるらしいので、超えそうなときは早々に高速モードに切り替えます。
IIJmioが契約できなかった
もう一つの誤算はmineo関連ではありませんが、サブ回線として考えていましたIIJmioが契約できなかったことです。
IIJmioを契約しようとすると、途中でmioIDでのログインを求められます。私の場合、以前にBIC SIMを使い始める時に作成しましたmioIDがありましたのでそれでログインしようとしましたが、IDが無効になっているということで使えませんでした(多分BIC SIM解約後、しばらくして無効化された模様)。
ならばということでmioIDを新規に作成しようとしましたが、今度は個人情報を打ち込んだ段階であなたはmioIDをすでに持っていると言われ、作成することもできませんでした。どうも無効になっているものの、登録したとう情報だけは残っているようです。
これで既存も使えず新規作成もできないというデッドロックに陥ってしまいました。やはりBIC SIMのキャンペーンでポイントをもらっておきながら、約6か月で解約してしまったのがまずかったのでしょうかね。
これについては時間が経ってIIJmioがmioIDの登録情報を消してくれない限り、どうしようもなさそうです。
替わりに日本通信の合理的シンプル290プランを申し込もうかとも考えましたが、こちらは初期手数料を3000円も取られますので、とりあえずで申込むのはちょっとためらわれます。
とりあえず通常サブ回線が必要になるのはmineoの「ゆずるね」を達成するためのランチタイムくらいですので、手持ちのpovo2.0の128kbps回線で乗り切る方向で試してみます。
あとはmineo SIMの入ったルーター替わりの端末を実家あるいは自宅に置き忘れない限り、なんとかなりそうな予感です。いざとなったらpovo2.0のトッピングを買って乗り切る方向で。