以前にマンガで英語多読アプリLangakuに挑戦中で書きました英語マンガ多読アプリLangakuですが、今も利用を続けています。
現在の状況
前の記事を書きました時に初めて有償サブスクリプション Langaku+の月額1,750円(2,500コイン)のコースに加入し、そのコインが尽きた段階でよりコスパの良い月額3,000円(6,000コイン)のコースに変更しました。
最近までそのコインで1日1話(約80コイン)の購読を続けた結果、現在の継続日数は217日、読んだワード数は累計約225,000語となりました。
読んだワード数が20万語を超えると何らかの多読の効果が出てくるとどこかに書かれていたような気がしますが、今の段階で効果を実感できているかというと微妙なところです。
確かに知らなかった単語などがかなり頭には入ってきましたが、ではマンガを英語ですらすた読めるようになったかというと、今でも引っかかるところは引っかかります。
ただまあ結果を求めすぎると続けるのがつらくなりますので、純粋にマンガを楽しむつもりで今後も続けたいと思います。
Langaku+のコスパが改善していた
1日1話読むだけですと上記Langaku+の月額3,000円コースのコインで約2カ月半もちますので、最近までLangaku+のサブスクリプションは一時停止していました。
しかしそのコインもとうとう尽きましたのでLangaku+に再加入しようとしたところ、システムがかなり変わっていました。
前は毎月コインがもらえてそのコインで有償話を読む方式でしたが、今はLangaku+に加入していると毎日チケットがもらえて、そのチケットで有償話が読めるようになっています。
ちなみにチケット自体は以前からあったのですが、前はチケットでは作品冒頭部分の無料分しか読めませんでした。それが今はLangaku+に加入していればどの話も読めるようになったということです。
ただチケットは最大30枚までしか貯められないようですし、そもそもLangaku+に入っていないとチケットで有償話が読めませんので、以前のように高いコースに入ってドカンと数を稼いでからちびちび使う、というような使い方はできなくなりました。
ではコスパは悪くなったのかというと案外そうでもありません。以前のLangaku+の一番コスパが良い月額3,000円コースですと、1日1話で約2カ月半もちますので1カ月当たりのコストは約1,200円でした。
しかし今のLangaku+で1日1枚のチケットがもらえるコースの料金は月額980円ですので、1カ月当たりで比べますと2割近く安くなったことになります。
それに今は毎日購読を続けていると1日あたり10コインがもらえて、さらに7日続けると7日目は30コインもらえるボーナスがあります。ある程度このコインが貯まった段階で一旦Langaku+を停止してコインを消化すれば、さらにコスパが上がります。
まあ冷静に考えると月額980円でもほかのサブスクリプションと比べるとそれほど安くはないのですが、今のところ他の動画や電子書籍などのサブスクリプションを使いたいという欲求がほとんどありませんし、日々Langakuを読むことが日課になってきましたので、当分は続けるつもりです。
あと長年放置されてきましたAndroidについても、近々ベータ版のアプリがリリースされるという告知がありました。Android版があればタブレットの大きな画面でLangakuが読めますので、そちらも楽しみです。