サラダ味のせんべいっていらなくない?

今日はしょうもない話ですが、前から思っていました掲題の件です。

サラダ味のせんべいは不人気?

実家への贈答品などで時々せんべいの詰め合わせをもらうのですが、中身は大抵がしょうゆ味とサラダ味(あるいは塩味)が半々くらいです。

しかしうちではいつもしょうゆ味の方が先に売れてしまい、あとにはサラダ味・塩味が山のように残ります。

やむなくそれを私が晩酌時のつまみなどでちびちび消化していくのですが、そんなことなら最初からしょうゆ味だけの詰め合わせにしておいてくれよと思ってしまいます。

いやサラダ味・塩味もまずくはないのですが、両方あるとどうしてもしょうゆ味の方に手が伸びてしまうのですよね。

姉が来訪するとさらに拍車が

この傾向はうちの実家内だけの話かと思ったらそうでもないようで、姉が実家に来訪するとさらに拍車がかかります。

来ると当然お茶などを出してそのお茶請けとしてせんべいも食べていくのですが、やはりしょうゆ味ばかりが減ります。ひどい時には子供に持たせるからと言って、しょうゆ味を根こそぎ持っていくことさえあります。

まあサラダ味・塩味が好きな人もいるから両方入っているのでしょうが、確率的にはしょうゆ味オンリーの方が喜ばれる可能性が高いのではないでしょうかね。

こういう点でも、相手の好みや都合がわからない中で行う贈答品のやり取りというのは、何か効率の悪いしきたりだなと余計なことまで思ってしまいます。

とりあえず次からせんべいの詰め合わせが来た時には、あらかじめしょうゆ味の一部をどこかに退避しておこうかなとか、ちょっとせこいことまで考えてしまうのでしたw

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)