SBI証券のクレカ積立、10万円拡大で還元率改悪確定で書きましたSBI証券のクレカ積立枠10万円への拡大の件ですが、本日これをフルに活用すべくNISAつみたて投資枠の積立設定をすべてクレジットカードで支払うように設定変更しました。
5月からはすべてクレジットカード積立に
設定変更を今まで先延ばししていました理由は、現金積立を設定していました5万円分の今月の注文が完了するのを念のため待っていたためです。
本日今月分の発注が確認できましたので、おもむろに設定変更に動きました。これで来月からは毎月10万円がクレジットカードから積立されるはずです。
前の記事でも書きましたように私は三井住友カード ゴールドNLを利用していますので、これで10月買付分までは今まで通り1%還元、それ以降は年間10万円のカード利用条件が満たされていれば毎月0.75%還元でポイントが得られるはずです。
三井住友カードの場合、来月5月からクレカ積立を始めるための設定締切日は4月10日ですので、まだ設定や変更を済ませていない方は急いだほうが良いでしょう。
今月からIDAREチャージ用カードを三井住友カード ゴールドNLに変更
ちなみに私はIDAREのボーナス取得条件を達成するために毎月一定額をIDAREにチャージしていますが、今月からそれに利用するカードを三井住友カード ゴールドNLに変更しました(今まではリクルートカード)。
これは上でも書きました毎月0.75%還元を得るための年間10万円というカード利用条件を達成するためです。適当に買い物をして10万円を目指すよりも、毎月あります定型的な利用で使った方が予測が立ちやすくなりますので。
リクルートカードから還元率で劣る三井住友カード ゴールドNLに変更するのはまんまと三井住友カードの戦略に乗せられている気がしないでもありませんが、毎月10万円の0.75%還元が得られるのは結構大きいので止むをえません。
そう考えると、何の条件も無く10万円積立まで1%還元を決定したauカブコム証券は太っ腹ですね。まあこちらもずっと続く保証はありませんが。
いずれにしてもこれで新NISAの運用体制が完全に固まりました。年初一括投資をした方は今のところ大成功のようですが、私の方はあまり目先の変動に囚われず、地道に積立・低コストファンドへの買い替えで枠を埋めていきます。