LINEスマート投資をお試し中

LINEの中にLINEスマート投資というサービスがあります。LINE Payと連携し、簡単に投資が始められるというサービスです。

実質的な仕組みはオンライン証券サービスアプリのFOLIOをベースにしているようですね。

LINEスマート投資でポイント稼ぎ

このLINEスマート投資を使うとLINEポイントがかなり稼げるという噂を聞き、試してみることにしました。

LINEスマート投資でできるのはFOLIOと同じく、500円から始められて投資内容が全ておまかせの「ワンコイン投資」と、特定分野毎に設定されているテーマを自分で選んで投資する「テーマ投資」の2種類です。

LINEスマート投資はLINE Payから資金を入金しますが、その支払いがLINEマイカラーのポイント還元対象になります。したがってマイカラーが最上位のグリーンであれば、毎回追加する投資金の2%分のポイントがもらえることになります。

更にこの投資金はマイカラーの判定にも反映されますので、毎月10万円以上投資すればそれだけで2ヶ月目以降はグリーンがキープできます。

ちなみに投資金の引き落しはLINE Payの残高払いとLINE Pay デビット払い(登録している銀行口座からの引き落し)が選べますが、どちらを使ってもポイント付与およびマイカラー判定の対象になることを確認しました。

「ワンコイン投資」で投資するポートフォリオはかなり保守的なもののようですので、投資するたびにその2%分のポイントが稼げるのはなかなか魅力的に見えます。

そこで何か罠があるのかなと思いつつも、先月から資金を投入し始めて今月からはマイカラー=グリーンになり、本格的に試用を始めました。

LINEスマート投資の運用状況

先月計10万円、今月は週1回10万円で計30万円投入して現在の運用状況はこんな感じになっています。

LINEスマート投資 運用状況

一応現状は40万円投入に対して1800円ほど利益が出ていますね。ちなみに運用ポートフォリオはこんな感じです。

LINEスマート投資 ポートフォリオ

債券が6割近く、残りが株式約3割、不動産とコモディティが約5%ずつということで、やはりかなり保守的なポートフォリオに見えます。

本格的な資産形成を目指すならやや物足りない構成ですが、こちらはポイントが主目的ですので保守的すぎるくらいがちょうど良いです。これで今月30万円の投資で6,000ポイントが稼げていますので、悪くはないですね。

まあ株や債券の暴落を食らえば多少の利益やポイント分など吹き飛んでしまいますが、そのときは腰を落ち着けてさらに追加投資(ナンピン)するか、積み立てをやめて損切りあるいは回復を待つか、状況に応じて判断しようと思います。

いずれにしてもこれで本格的な運用をするつもりはありませんので、リスクが過大にならないよう投入金が100万円程度まで積み上がったらある程度は売却して資産残高を調整しつつ継続するつもりですが。

ただし、あまり露骨に資金投入・引き出しを繰り返していると、使い方がサービスの主旨に反しているという警告メールが来るようです。どこまで許されるのか、そのあたりの感覚も使いながら試していくことになりそうです。

なお現状は「ワンコイン投資」の運用手数料は無料ですが、来年の5月からは預かり資産残高に対して年率1%の手数料がかかるようになりますので、そのあたりまでが稼ぎ時かもしれませんね。

ちなみに以下のリンクからLINEスマート投資に口座開設すると、お互いに100円がもらえますので、よろしければどうぞ。

LINEスマート投資|LINEではじめる、かんたん投資

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)


『LINEスマート投資をお試し中』へのコメント

  1. 名前:KARION2 投稿日:2019/11/20(水) 10:58:41 ID:f7b96f5f0 返信

    lineスマート投資ですが、12/1から出金手数料が必要になるとのことですが、何か対処方法はないでしょうか。よろしければお教えください。

    • 名前:観楓 投稿日:2019/11/20(水) 11:44:39 ID:65032d9a9 返信

      KARION2さん、コメントありがとうございます。

      そういえばそんな通知が来ていましたね。1回300円でしたっけ?

      残念ながら特に対処法は思いつきません。私の場合はそんなに頻繁に出金するつもりはありませんので、300円くらいならまあ誤差の範疇かなと考えています。

  2. 名前:KARION2 投稿日:2019/11/22(金) 00:25:31 ID:bb07189a6 返信

    観楓 さんお返事ありがとうございます。300円が誤差の範囲内とは太っ腹
    というか、泰然とされておられますね。素晴らしい!

    もう一つ改悪を忘れていました。来年から、lineポイントがlineペイに変えられなくなりますね。
    そうすると、来年1月以降も続けるかどうか悩みますが、たまったlineポイントはどうなさるおつもりでしょうか。

    • 名前:観楓 投稿日:2019/11/22(金) 08:54:36 ID:502622ed1 返信

      まあ出金の額と頻度によって負担感は変わりますよね。私の場合はあまり露骨にやって出禁をくらっては元も子もありませんので、比較的のんびりやっていこうと思っていますので。

      LINEポイントの消化方法についても特に工夫は無く、日常の決済で使っていこうと思っています。LINE Pay カードやQUICPayでもポイントを使えるようにする予定だと告知が出ていますので、そこに期待しています。