先日6月から再びmineoを導入することにしたで書きました通り、今朝朝一でmineoのeSIMを申し込みました。プランは音声通話付きのマイピタ 50GBで、キャンペーンにより6か月間1,760円/月です。
半日経っても音沙汰無し
朝一で契約手続きをしてスマホでeKYCによる本人確認手続きも速攻で済ませたのですが、半日以上経ってもまだ音沙汰がありません。
ネットでeSIMなら即日利用開始できたという情報を見て今日手続きすることにしたのですが、やはり日曜日なのがまずかったでしょうかね。
まあeSIMですので遅くとも2~3日のうちには開通できると思いますが、そうなりますとそれまでは楽天モバイルを使うことになり、料金が第一段階の980円では済まなくて少なくとも第二段階の1,980円まで行ってしまいそうです。
確実に2日以内に開通できるならpovo2.0の24時間使い放題トッピングを使ってしのいでいた方が安いですが、さてどうしたものか。
本当はこういう心配をしなくて良いように楽天グループ株主優待の無料SIMが来てから手続きしたかったのですが、mineoのキャンペーンが6月3日まで終わってしまいますので止むをえません。
iPhoneでmineo SIM 2枚刺しは無理なのか?
それはそれとして、この後しばらくしてから楽天モバイルの音声通話用SIMをどこか安いプロバイダに移行する予定でしたが、そちらについてもちょっと想定外のことが発覚しました。
最有力の移行先は同じmineoのマイそく スーパーライト(月額250円)だったのですが、iPhoneの場合、 APN構成プロファイルを同時に1つしかインストールできない関係上、プロファイルインストールが必要になるプロバイダのSIMの2枚刺しは推奨されないようです。
そこまでな何となく認識していたのですが、同じプロファイルを使います例えばmineo Aプラン同士の組み合わせであっても、やはり問題が発生する可能性があるようですね。
そうなりますと、音声SIMはプロファイル無しで使えますpovo2.0あたりに移行するしかなさそうです。povo2.0は安く使えるのは良いのですが、万一6か月毎の課金を忘れると失効してしまう点がメインの電話番号のSIMで使うにはちょっと怖いのですが。
あるいはiPhoneの2枚刺しを諦め、サブスマホのAQUOSの方にmineo マイそく スーパーライトのSIMを入れるか。しかし最近、SMSによる2段階認証を求められることも増えてきましたので、できれば両方iPhoneに入れておきたいところです。悩ましいですね。