健康診断に行ってきました

今日は徳島市から通知が来ていた特定健康診査、俗にいう「メタボ健診」に行ってきました。また、これも徳島市から通知が来ていたがん健診も合わせて受診しました。

特定健康診査の検査項目は

  • 身体計測
  • 肝機能
  • 血圧
  • 代謝系
  • 血中脂質
  • インスリン抵抗性
  • 腎機能

の7点。一方、がん健診の方で受診したのは

  • 大腸がん
  • 前立腺がん
  • 肝炎ウイルス
  • もの忘れ検診

の4つです。

特定健康診査、がん検診とも指定の多くの医療機関で受けられますが、特にがん検診の方は設備が充実している病院のほうがいいかと思って、近場では規模が大きい逓信病院に行ってきました。

しかし、X線を使う胃がんと肺がん検診はそこでも受けられないということで、結局実際にやった内容は問診、身体計測、血液検査、尿検査の4点のみでした(大腸がんは後日検便持参)。これだけであれば、もっと近くの医院などでもよかったかもしれません。

なお、受けられなかった胃がんと肺がんについては、大学病院に併設されている徳島総合健診センターに電話して別途予約しました。

色々と予約したり何回も出向いたりするのは面倒ですが、費用の方は特定健康診査が1,000円、がん健診の方が男が受けられるもの全部受けても2,500円で、合わせても3,500円です。ちょっとした人間ドックなどを受けるとすぐに1万円以上取られるのに比べれば、かなりお得だと思います。

会社を辞めて健康面での会社のサポートも無くなり、医療費の上昇も不安でしたが、こういう公的仕組みを活用すれば、コストを抑えつつ会社で受けていた健康診断と同程度の範囲はカバーできそうです。

転職するにしてもリタイアを楽しむにしても、これからは健康であることが第一条件です。こういう面でのコストは惜しまず、来年以降も続けたいと思います。

なお、特定健康診査、がん検診とも、今年の分を受けられるのは12月20日までです。更に、上で書いた胃がんと肺がん検診の予約は今の時点でも12月中旬以降しか取れませんでした。まだ受診されていない方は、お早めにどうぞ。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)