親に資産リストを見せた結果

いよいよゴールデンウィークも終わりですね。自分も今日実家から自宅に返ってきました。

明日から仕事があるわけではありませんので別に今日帰らなくてはならない理由はありませんでしたが、実家にいてももうあまりやることが無いのと、休日に移動すればまだ高速代金が半額になりますので今日帰ることにしました。

親に資産リストを見せた結果

さて、先日資産リストを親に見せてみるかで書きました件ですが、実際に紙になった資産リストを目にしてみると、自分としては見慣れた情報ではあるものの、他人がいきなり見せられたらかなり生々しい感じを受けそうな印象でした。

このため、本当に親に見せるかどうか迷いましたが、いつまでも先行きが見えない状態で心配させるのも何ですので、思い切って見せてみました。

結果としては、想像していたよりは貯まっていたようでその点では安心してくれましたが、それでも「一生働かないわけにはいかないだろう」というのが親の率直な感想のようでした。

やはり高度成長期に働いていた人の価値観としては、働かずに食っていけるかどうかの実現性以前に、定年より前に働かなくなるということ自体が生理的に受け付けられない、というかあり得ないことのようです。

父親は思わず「あと20年は働かないと」などと口走っていましたが、今時点で自分はもう50を迎えていますので、それでは通常の定年を迎えても働くことになってしまいます。思わず笑ってしまいました。

もっとも、父親は実際に定年退職した後もしばらく別の会社に嘱託で勤めたりしていましたので、本人としてはあながち勘違いばかりではないのかもしれません(自分はその頃まだ学生で親の脛をかじっている身でしたので、その点では感謝しています)。

今後について

まあ私としても、働かないことを最初から親にすんなり受け入れられる可能性はかなり低いと思っていました。

また自分としても、納得できる勤め先さえ見つかれば働くことを完全に放棄したわけではありませし、このままでずっと食っていける絶対的な確証があるわけでもありません。

今回のことは必要な情報を共有するための第一歩と考え、今後も情報収集や研究は続けていきます。その上で、また帰省した折などにじっくり話し合っていきたいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)


『親に資産リストを見せた結果』へのコメント

  1. 名前:くまのともだち 投稿日:2014/05/06(火) 22:33:00 ID:b6f5ae3d9 返信

    いつも楽しく読ませていただいていますが、50にもなられて親の意見などきいていることを不思議に思いました。ご自身の自由に生きられたらよいのにと思わずにはいられません。

    • 名前:観楓 投稿日:2014/05/07(水) 09:10:30 ID:68ad4ce58 返信

      くまのともだちさん、コメントありがとうございます。

      最終的にどうしても折り合いがつかなければやむを得ないと思っていますが、その一方で本気で心配してくれているのも確かです。

      その心配が的を射ているかどうかともかくとして、互いに理解するためのできるだけの努力はしておきたいと考えています。

  2. 名前:madowaku 投稿日:2014/05/07(水) 00:14:15 ID:6ac0ea49f 返信

    はじめまして、最近ブログを見つけ、それからよく拝見しています。

    私も、無職の時期に今回の記事のようなことを考えることがあったので参考になりました。

    私は、今30代ですが、親世代との価値観で世間体やライフスタイルの変化にたいしては、相当隔たりがあり理解しあうのは難しいと感じています。

    • 名前:観楓 投稿日:2014/05/07(水) 09:23:14 ID:68ad4ce58 返信

      madowakuさん、コメントありがとうございます。

      やはり育った時代によるジェネレーションギャップは根深いですね。

      特にうちの父親などは満州から命からがら引き揚げてきたような人ですので、相当頭が堅いです。

      一方で、最近の会社の社員の扱いの酷さなどは、実際にそれを体験した人にしかわからない部分もあるでしょう。

      理解しあえるかどうかは難しいところですが、自分の考えも整理しながらじっくりとやっていきたいと思います。

  3. 名前:しいたけを 投稿日:2014/05/07(水) 11:39:22 ID:2d86362ee 返信

    自分も同様なことを考えています。特に「ザ・ノンフィクション」での特殊清掃人が立ち会う孤独死の現場を見て、死後の事も考えないとアカンかなと。
    おっしゃる通り、資産額の公表は非常に生々しいことだと思います。
    >「一生働かないわけにはいかないだろう」
    いくらあったらいいんでしょうかね、親の世代は?自分の親の場合は、お金プラス世間体とやる事なくなるから仕事した方がいいんじゃないですか?という考え方だと想像。

    • 名前:観楓 投稿日:2014/05/07(水) 14:38:36 ID:68ad4ce58 返信

      しいたけをさん、コメントありがとうございます。

      いくらあったらいかというよりも、働かない→ヤバイという条件反射的な固定観念がありそうな気がしました。

      そういえば、働いていないと体がダメになる的なことも言っていたような気がします。最近は無茶な働き方のせいで体や心がボロボロになる人もいるんですけどね。

      確かに親の世代は仕事とお金、世間体、やりがい・生きがいなどが直結している価値観でしょうから、そう簡単には働かないことを認められないんでしょうね。