実家にBSアンテナが立った

今日、実家でBSアンテナの取付工事が行われました。実家で特に母親が、なぜか以前からBSが見たいと繰り返し言っていたのでした。

しかし帰省した時の普段のテレビの使い方を見ていると、欠かさず見ているのは朝の連続テレビ小説くらいで、あとはBGM替わりになっているような状況でしたので、自分としては買っても結局あまり観ないだろうなと真面目に取り合っていませんでした。

急転直下の購入から設置まで

しかし昨日、別の買い物でヤマダ電機に連れて行った時にまたその話がでてきて、これを逃すとまたいつになるかわからないと言うので、とうとう注文することになりました。

最近はあまり買う人もいないためか、それともお盆の時期だから暇なのかよくわかりませんが、すぐ翌日の今日に取付工事の見積りの人が来てくれました。

家の外部のアンテナを取り付けられそうな場所や天井裏の配線状況などを確認し、出てきた見積りがおおよそ以下のような感じです。

  • BSアンテナ代:7,000円
  • 混合器:5,000円
  • 分配器:2,000円
  • 配線代:3,000円
  • 工事費:17,000円
  • (消費税別)

工事費が半額を占めていますが、このあたりの相場観については自分も全くわかりませんので何とも言えません。

テレビの方は地デジ化の時に買い替えた液晶テレビですので、そのまま使用できます。

話を聞くと良ければこのまま工事して今日中に観えるようにできるということでしたので、結局そのまま工事に突入しました。

やはり購買力のある老人世帯

自分であればこの見積り額を見た時点で一旦検討期間を置きそうなところですが、ここですぐさまゴーが出せるところがさすがの老人世帯です。

以前にもやはり今どきの老人の経済力はバカにできないで書きましたが、節約生活を送っている無職世帯とは購買力が違いますね。

まあ初期費用は少しかかりましたが、あとはかかってもNHKのBS料金が月々1,000円ほど上乗せされるくらいのもののようですので、下手な有料チャンネルやケーブルテレビを契約するよりは安く済みそうです。本人達が納得しているなら良しとするしかありません。

今日見積りの時に隣近所の屋根を見たところ、かなりの確率でBSアンテナが立っていましたので、後から考えるとそのあたりもあってうちも欲しいとなったのかもしれません。

それでも自分は賭けるとしたら、そのうちほとんど観なくなる方に賭けますけどね。。。。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)