自分はこのブログを書く時、通常はMacBook Pro上でMarsEditというブログエディタを使用しています。
MarsEdit – the blog editor for WordPress, Tumblr, Blogger and more.
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥4,000
しかし、実は一昨日と昨日の記事はiPad mini上で書いてみました。いわゆるモブログ(モバイル機器で書くブログ)というやつです。
なぜモブログなのか
先日、雇用保険 最後の認定日とブログ1周年で書きましたようにこのブログも2年目に突入し、それと同時に1年に渡る雇用保険の給付も終了となりました。
その今までの1年を振り返ってみると、あまりに出不精になってしまっていたというのが1つの反省点です。
そこで、ちょうどこれからは暑さも和らぎ外出にも良い季節になりますので、少し車で出かけてみようかと考え始めています(できれば車中泊の試行も兼ねて)。
ただ、今のところ一応このブログを毎日更新することを日課にしていますので、出かけるとなるとそれをどうするかが問題になります。
複数記事を書き溜めておいてスケジュール指定で投稿するという手もありますが、どうもそれもしっくり来ません。
そこで、スマホ回線のテザリングでネットに接続し、iPad miniでブログに投稿できるように練習してみた、というわけです。
これなら旅の様子などもタイムリーにお知らせできますし、車中泊した時にはちょっとした暇つぶしにもなりそうです。
まあ車での移動ならMacBook Proをそのまま持ち出すという手も無くはありませんが、それではあまりに大げさになりますし、車中泊の場合には電源の問題もありますしね。
iPad miniでのモブログ
実際のiPad mini上でのモブログには、モブログしている人の間で有名なiOSアプリ「するぷろ」を使ってみました。
するぷろ for iOS (WordPress & Movable Type & ライブドアブログ & FC2ブログエディタ)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥500
実はこれ、去年iPad miniを買った時に既に購入していたのですが、その後ずっとiPad mini中の肥やしになっていました。それを今回初めて本格的に使ってみて、ユーザーが多い理由がわかりました。
今まで多くの人がレビューしてブラッシュアップしてきただけあって、外見上はシンプルなインターフェースながら、慣れると非常に使いやすくなっています。
「するぷろーら」という専用ブラウザと連携し、Webページのリンクや主要なHTMLタグの挿入などもサポートしてくれますし、iPadのカメラロール上にある写真を縮小して記事に貼り付けてくれるなど、モブログでよく使う機能がしっかり作りこまれています。
また、WordPressとも自然に連携してくれますので、記事を書いてからWordPressにアップロードするまでの流れが非常にスムーズです。
更にブログ記事を素早く書くためのMarkdown記法もサポートされていますので、自分もMarkdownの使い方を併せて勉強したところ、かなり速く記事が書けるようになりました。
なおiPad miniには以前からロジクール ウルトラスリム キーボード フォリオ for iPad mini 使用1ヶ月目のレビューなどでお勧めしていますカバー兼キーボードのウルトラスリム キーボード フォリオを装着していますので、慣れるとかなりPCに近い感覚で記事が書けます。
ちなみに、一般にモブログというとiPhoneなどから比較的短い記事をスピーディーに投稿するというスタイルが多いと思いますので、ここで書いているモブログは少しそれからはズレます。
その点ではやや邪道なモブログなのかもしれませんが、近いうちにどこか旅先からこの手法で記事をお知らせできれば良いなと思っているところです。