旭ポンズを初賞味

年が明けてしばらく経ち、食生活もやっと帰省後の後始末モードから抜けだして通常モードに戻ってきました。

そこで、去年末にダンボール→割引券→旭ポンズで書きました旭ポンズを開栓し、初めて味わってみることにしました(「開栓後は必ず冷蔵庫に入れ1ヶ月以内にご使用ください」と書かれていましたので、今まで開栓を自粛していたものです)。

料理はとろける湯豆腐

初めての旭ポンズを味わう記念すべき料理はシンプルなもののほうが味がよく分かるだろうということで、以前に手軽で美味しいとろける湯豆腐でご紹介しましたとろける湯豆腐(重曹湯豆腐)にしてみました。

旭ポンズ+湯豆腐

といっても今回は豆腐と油揚げに白ネギだけではなく、調子に乗って白菜やニンジン、それに肉団子まで入れてしまいましたので、寄せ鍋のようになってしまいましたが。

旭ポンズのお味は?

初めて食べた旭ポンズですが、ストレートに伝わってくる柑橘系(ゆず?すだち?)の味と香りが印象的です。

旭ポンズ+湯豆腐 取り皿

スーパーで普通に売っているポン酢も美味しいですが、それらはどちらかというとダシなどで旨味を強調しているものが多いのに対し、こちらは素材の味がシンプルに伝わってきます。

味がはっきりしていますので、少々鍋のダシなどが加わっても味がぼやけにくいのがいいですね。

自分は今までこのとろける湯豆腐にはポン酢よりもゴマだれのほうが合うような気がしていましたので、今回一応ゴマだれも用意していましたが、結局ほとんどを旭ポンズで食べてしまいました。

鍋には白菜1/4束、ニンジン1本と一人分にしてはかなり大量の野菜を投入しましたが、ぺろりといけました。

今後は焼き魚やたたき、フライ、サラダなど、色々なもので味わいつくしたいと思います。Amazonのレビューではたこ焼きに合うという話もあったので、それも試してみたいですね。

また大根を買ってきて、ポン酢のお供に最適な大根おろしも大量生産しておくとしましょう(百均で買ってきた製氷皿に入れて冷凍保存しています)。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)