パクチー初体験

少し前にテレビやネットで盛り上がっていましたエスニック野菜 パクチーですが、私はまだ食べたことがありませんでした。

しかしスーパーのセールでたまたま見かけましたので、はじめて買ってみることにしました。

S&B きざみパクチー

と言っても生のパクチーではなくて、これなんですけどね。

100円でパクチーを気軽に体験でき、色々応用が効きそうなのも良いですね。

箱を開けてみるとこんな感じで、雰囲気的にはチューブ入りわさびと似ています。

S&B きざみパクチー.jpg

ちょうど週末でしたので、とりあえず晩酌のつまみとしてちょっと高めのソーセージを買ってきて、それに付けてみました。

ソーセージにきざみパクチー.jpg

実物を見るとちょっと毒々しい緑色にたじろぎましたが、思い切って口にしてみますと独特の香りが口の中に広がります。

なるほど、これが(カメムシ臭いなどとも言われる)パクチーの香りか。レビューなどを見るとこれでも生のパクチーより香りは控えめみたいですね。

また塩とナンプラーでしっかり味付けされており、これ単体で十分ソースの替わりになります(逆にソースやケチャップなどと併用すると、塩分過多になりそう)。

応用例も色々

使用例をネットで探してみると、以下のように非常に多様な使い方をされているようです。

  • フライや唐揚げに付ける
  • ラーメンやパスタに入れる
  • 餃子や生春巻きに付ける
  • 焼肉に付ける
  • カレーに付け合わせる
  • オリーブオイルと一緒に冷奴にかける
  • 納豆に入れる
  • サラダに入れる
  • チーズと一緒にトーストする
  • そうめんやそばの薬味にする
  • スープに入れる
  • 炒め物に入れる

使い道の広さはチューブ入り薬味の中でもピカイチですね。

今のところ病みつきというほどハマったわけではありませんが、せっかく買ったのでこれから色々試してみたいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)