先日レンタルサーバー ミニバードに限界が来ていないかチェックで、当ブログのアクセスが増えてきたので、使っている格安レンタルサーバーのミニバードの負荷状態をチェックしてみたという記事を書きました。
その時には、少なくともトラフィックが現状の2〜3倍程度になるまではミニバードで大丈夫そうだという結論になりましたが、その後驚くべき情報を発見しました。
アクティブユーザー500人以上に耐えた
月額263円のwordpress用格安レンタルサーバー:ロリポップではなくミニバードという選び方
こちらの記事によりますと、ミニバードで運用しているブログの記事がバズった時に、同時アクセスが500人を超えたが、遅くなるとかいった問題も起きず正常だったとのこと。
その時の様子は、この記事からリンクされている
ブログ運営者必見!はてなブックマークの力とセルクマについて
のほうで、Google Analyticsのリアルタイム画面の推移が詳細にレポートされていますので、間違いなさそうです。
一方、1,500PV/日程度で限界が来た例も
一方、他のミニバードの利用者の情報を探してみると、
ブログがアクセスアップすればサーバーを移行を考るべきでは? | レンタルサーバー比較おすすめ | サーバ村
では、一日1,500PVを超えたあたりからやや負荷が掛かっているのでは?と感じてきたとのこと。1,500PV/日といえば、現状の当ブログでもほぼ毎日達成するレベルです。
ただし、
音楽系ということもあってyoutube,soundcloud,他にも画像を多用しているため、容量が以外にも早く限界に到達することになりました。アクセスも同時に増えてきているのでやはり重たさを感じるようになったことが印象てきです。
ということですので、こちらはコンテンツが相当重い特殊なブログの事例ではないかと思われます。
このブログなら一生大丈夫?
最初の記事のブログの方は実際にバズった記事の内容も見させて頂きましたが、文章主体で時々画像が貼ってあるだけの普通のブログです。
当ブログの内容もこちらに近いですし、WordPress定番プラグインJetpack中に隠れているPhotonはお手軽で性能改善に効果ありで書きましたように、WordPressのブラグインJetpack中のPhotonを利用してブログの画像表示処理を外部サーバーに負荷分散させていますので、サーバー負荷は比較的軽いはずです。
したがって、先日の記事のアクティブユーザー20人程度で心配していたのは全くの取り越し苦労であり、少なくともアクティブユーザーが3桁に乗るくらいになるまでは安心していてよさそうです。
このブログについては、今までの推移から見て今後何年続けてもアクティブユーザーが500人を超えるような状況になる気はしませんので、このまま一生月額270円のミニバードでやっていけるような気がしてきました。