2015年によく読まれた記事 ベスト10

年明けになってしまいましたが、今日は去年2015年によく読まれました記事ベスト10について書いてみます。

第10位からカウントダウン形式で書いていきます。

第10位 ドコモのファミリー割引が改悪される

3月1日に書きました、ドコモのファミリー割引が6月から改悪されることについてお伝えした記事です。

リタイヤ関係とは少しずれた内容ですが、携帯・スマホ系の記事は比較的人気が高く、結構息が長いページになることが多いです。

第9位 スマホ乗り換え準備:ドコモのデータプランから安くMNPするには

年初の1月29日に書きました、こちらもスマホ関係の記事です。特にMNPなどを使ったコスト削減の記事は人気がありました。

ただ最近は携帯料金を安くする(=機体代金は高くなる?)圧力が高まってきていますので、この手の話題の旬は2015年までとなるかもしれません。

第8位 新型Kindle,Kindle VoyageとKindle Paperwhiteの比較

2014年の9月に書きました記事です。2014年のベスト2でしたが、2015年も引き続き読まれました。

そういえば去年はとうとうKindle Voyageがモデルチェンジしませんでしたね。今年こそは新型が出てくるでしょうか。

第7位 月末退職時は末日より前に辞めてはいけない

2013年9月に退職して開設したこのブログで、開始直後の10月に書きましたこの記事は2015年も読まれ続けました。

1日違いで最終的には数十万円の差が出ることもありますので、退職を考えている方には一度は読んでおいていただきたい記事です。

第6位 ローソンのPontaポイントは買い物で使ってはいけない

2014年1月に書きましたので、もう2年前の記事です。しかしPontaはリクルートと提携して発展を続けており、このテクニックもいまだ現役です。

節約系の記事でも特にポイント関係は人気がありますね。

第5位 Androidスマホで破損したSDカードの復旧方法

この記事も2014年8月に書きました、息の長い記事です。いかにAndroidでSDカードがぶっ壊れやすいか、ということを象徴していると言えそうです。

WindowsパソコンとSDカードリーダーさえあれば手軽に復旧できるところが、本記事が受けているポイントと思われます。

第4位 GMOとくとくBBのWiMAXは違約金が半端ではなかった

2013年12月に書いた記事ですが、2014年はベスト1だったものが去年2015年もベスト4に食い込みました。

相変わらずGMOさんは風当たりが強そうですね。GMOに限らずWiMAX2の評判がかなり悪かったのも影響しているかもしれません。

第3位 ドコモスマホの2年縛りは満了しても解約金を支払うのと大して変わらない

第3位も2014年11月に書きました、携帯関係のこちらの記事でした。

2年縛りの無限ループ、しかも境目付近にはいろいろと仕掛けがしてあって余計な料金を毟り取られる、という今の仕組みはどう考えても健全なビジネスモデルとは思えません。

私は早々にMVNOに脱出しましたが、2016年の今年こそは大手キャリアにも変化を期待したいところです。

第2位 格安SIMでテザリングするもう一つの方法

2014年9月書きましたこちらの記事は2014年の10位でしたが、2015年は2位に躍進しました。

実はここでご紹介したテザリング用アプリは、後で自分の機種では使えないということがわかって追記・修正しました。

そのため、タイトルがやや釣りタイトル気味になってしまったのが心苦しい記事ではありました。

第1位 Androidスマホのバッテリー消費に隠れていたもう1つの問題

栄えある第1位は2014年9月に書きましたこちらの記事でした。

特に目新しい話題ではありませんが、スマホのバッテリー問題というのはスマホを使っている人にとっては永遠の課題なんでしょうね。

というわけで2015年によく読まれた記事を見てきましたが、10記事中 実に8記事が2014年以前に書いた記事でした。

そういう意味では2015年はあまりヒットの出なかった、このブログにとって苦難の年であったと言えそうです。

まあそれでも以前の記事を読んでいただけているおかげで、アクセスの落ち込みが今程度で済んでいるのだと思いますが。

あと10記事中6記事が携帯・スマホ関係の記事だったというのも、改めて見て驚きました。これならリタイアブログじゃなくてスマホブログでも作った方が良いのかもしれませんが、専門ブログを作るほど話題も無いのですよね。

今年もブログの方向性が課題となりそうですが、引き続きよろしくお願いします。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)