2015年の振り返りと2016年の目標

明けましておめでとうございます。皆様、それぞれの場所で良い年をお迎えのことと思います。

今年最初の記事は去年初めに書きました2015年の目標を振り返りつつ、今年2016年の目標についても少し考えてみたいと思います。

仕事

去年は再就職をほぼ諦め、ブログなどから得られるネット収入をもう少し引き上げるということを目標に挙げました。しかし残念ながら、これは思うようにはいきませんでした。

去年のネット収入はブログで「食住」を賄えるようになりましたを書きました4月〜5月頃にピークを迎え、その後はほぼ単調減少していきました。

現在は食費+αといったレベルですが、ブログのアクセス数も一時より落ち込んでいますので、今のところ挽回の目処は立っていません。

単純にブログでのマネタイズということで考えるなら、このブログには見切りをつけて新しいブログの立ち上げを勧められそうな状況です。

しかし収益のためだけにやっているわけではありませんし、少ないながらも馴染みの読者さんもできましたので、今年は引き続きもう少しこのブログで頑張ってみようかと思います。

投資

投資の去年の目標としては極力資産を減らさない運用を心がけ、生活費を賄えるくらいの利益が出せれば上々というのが目論見でした。

実際の去年の資産運用成績はSBI証券のトータルリターンを見て今年の資産運用を振り返るなどで書きましたように、ほぼ減りもせず増えもせずでトントンというところです。

ただ去年の今頃のマネーフォワードの情報と現状を見比べてみると、総資産額的に減りはしていませんので、かろうじて目標は達成したと言っていいでしょう(ネット収入なども込みでの結果ですが)。

あと、不定期の銀行・証券会社のキャンペーンやIPOなどのチャンスに機動的にチャレンジすることも目標に挙げていましたが、日本郵政関連3社のIPOで初めてIPOに参加し、若干ながら利益も出ました。

今年は引き続き資産を減らさず生活費を補うという運用方針を基本とした上で、もう少しIPOなどにも積極的にチャレンジしてみようかと思います(IPO人気の高まりでなかなか良い株は当たらないようですが)。

ブログ

ブログについてはもう1つくらい新たなブログを始めてみたいと書きましたが、結局始められていません。

ただこのブログについてもブログがアクセス集中の警告を受けたなどで書きましたように、今までになかった兆候が現れ始めました。

それを受けてツールを使ったアクセスログの分析などの新い試みもしましたが、今年はひょっとしたら格安レンタルサーバーのミニバードからもう少し高性能なサーバーへの移行を検討することになるかもしれません。

勉強

統計やデータ分析などの分野で興味と実益をミックスさせた学習プロセスに挑戦してみたいと書きましたが、上記のツールを用いたアクセスログ分析がその1つの実践例となりました。

今年はこれに加えて投資分析などの分野についても、応用を試みてみたいと思います。

趣味

去年は何度か車中泊旅行に出かけたいと書きました。

旅行ということでは夏に退職後最高のコストをかけて家族と北海道旅行に出かけたものの、車中泊については本格的なものには一度も行けませんでした。

今年はANA JCBカードで貯めていましたANAマイレージが有効期限切れを迎えますので、少し趣向を変えて久しぶりに東京近辺への旅行にでも行ってみようかと思っています。

健康

健康診断については今年も健康診断の結果が出揃ったで書きましたように、ほぼ現状維持という結果でした。

ただ異常値と正常値の境界線上にいるものが幾つかありますので、今年は改善を狙っていきたいところです。

とりあえず活動量計 Withings Pulse O2 購入で書きました活動量計などを活用し、運動量の増強を図りたいと思います。

以上、昼間からおせちとお酒をいただいてほろ酔い気分のままでしたが、思いつくところを書いてみました。

本年もよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)