2019年の目標は

明けましておめでとうございます。最近は不定期更新ということでだいたい2日おきくらいの更新ペースとなっていましたが、新年のご挨拶がてら久しぶりに連続投稿してみます。

例年年頭の投稿は去年の振り返りと新年の目標ということが多かったのですが、リタイア生活ももう5年を超え書くこともマンネリ化してきましたので、当面の目標だけ簡単に書いてみます。

父親の死に一区切りをつける

とりあえず直近の目標はこれです。まずは1月中旬の四十九日を無事終えることが直近の目標ですが、それが終わった後も遺品の整理や遺産相続関係の手続きなどが残っています。

まあ遺産と言っても実家の家以外には大した財産は無さそうですので、姉とも話し合ってとりあえず母親が全て相続する、というパターンになりそうですが。

それでも

  • 相続財産をリストアップしてその金額を確認する
  • 正式な相続人を確定する
    私と母親・姉の3人でほぼ確定ですが、戸籍謄本などで確認するのが正式なようです。
  • 相続人全員が同意する遺産分割協議書を作成する
  • 相続税が発生するかどうか確認し、必要があれば納税する
  • 預金、不動産などの相続手続きをする

くらいのことはしなければならないようです。

今までの役所での手続きの様子などを見ても母親は当てにできそうにありませんので、このあたりのことは自分でやるしかなさそうです(素人の手に負えない部分が出てくれば、専門家に依頼するしかないか?)。

岡山での生活パターンを固める

あとは岡山移住後の生活パターンを固めることですね。

実は移住直後に父親が死去したこともあって母親を一人で放っておくわけにもいかず、今のところずっと寝泊まりは実家で行っています。

自分で借りた部屋の方も合間に片付けてある程度生活できる状態にはなっていますが、まだほとんど活用できていません。

母親はもうこのまま寝泊まりは実家でして、昼間だけ借家の方に行けばいいのではと言っています。

私もしばらく今の生活をしてみて、借家の方である程度自分の時間が確保できるならそれでもいいかな、という気もしてきました。いわば借家がオフィス替わりで通勤するという感じですね。

まあ最終的に結論を出すのは四十九日後になりそうですが、しばらくこのパターンで行ってみようかと思います。

借家で夜を過ごさなければ風呂を使いませんのでガスはほとんど使用せず、光熱費が安くなるメリットもありますしね。料理についてはIHコンロを買いましたので、このパターンでずっと行ければガスはいずれ解約しても良いかもしれません(使わなくても基本料金がかかりますので)。

ただ実家に居ますと、やはり訪ねてくるお寺関係の人からの同調圧力が強く働きます。信者の人からすると、父親の跡を継いで信心するのが当たり前という考えが節々に見られ、実際そのように言われます。これがあるために、やはり簡単には完全同居に踏み切れないという面もあります。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)


『2019年の目標は』へのコメント

  1. 名前:とんちゃん 投稿日:2019/01/02(水) 19:27:00 ID:21508acd7 返信

    こんばんは。
    今年も記事を楽しみにしております。
    筆者様が喪中のため挨拶が間違いでしたら申し訳ありません。

    実家に帰るという選択肢はないのでしょうか?
    お母様も元気なのでいざということはないでしょうがお父様がお亡くなりになり心のゆとりは少し考えてしまいます。

    事情とか思いがわからないのに勝手な事言って申し訳は無くすみませんが気になりました。

    ふと思ったのですが
    もしあまり電気を使わないのであれば
    楽天電気など、どうなんでしょうか?
    楽天電気が大変わかりづらいのでなんとも言えませんが、使わないなら得とはききました。

    • 名前:観楓 投稿日:2019/01/02(水) 21:51:19 ID:7a348e884 返信

      コメントありがとうございます。

      やはり実家に居ると自分の時間が確保しずづらいことと、本文でも書きましたようにお寺の影響を強く受けることなどから、完全同居は思い切りにくいのですよね。

      一緒にいると母親の老いも眼に見えて感じられますので加減が難しいところですが、落としどころを探っていきたいと思います。

      楽天電気、調べてみたいと思います。