先日SBIカードが10月から改悪されるで、SBIカードの改悪について書きました。
改訂内容の詳細は以下のページで確認できます。
SBIレギュラーカード 年会費・SBIカードポイントプログラム・ショッピング手数料率等改定のお知らせ
キャッシュバック交換レートの改悪
この改訂内容の中に、以下のようなサークルプラスポイントのキャッシュバック交換レートの変更がありました。
- 改定前
- 5,000ポイント→5,000円
- 10,000ポイント→12,000円
- 改定後
- 3,000ポイント→1,000円
- 5,000ポイント→2,000円
- 10,000ポイント→5,000円
この改定前のレートがSBIポイントのSBIカード会員限定現金交換レートと完全に一致していましたので、上記の記事を書いた時点ではこちらも改悪されると完全に勘違いしていました。
SBIポイントには影響無し
しかしその後、ネット上でSBIポイントの現金交換レートには変更がないという情報をいくつか見かけました。
念のため、自分でもSBIポイントのサポート窓口に問い合わせしてみたところ、
SBIポイント株式会社と致しましては、SBIポイントのサービス内容の変更は予定しておりません。
SBI証券の投信マイレージサービスやその他のサービスで獲得したSBIポイントのご利用に関して、SBIカード会員様限定の現金交換レート10,000ポイント=12,000円につきましても今までどおりご利用いただけますので、ご安心いただければと存じます。
という回答を得ました。
というわけで、前回記事でSBIポイントの現金交換レートも改悪されると想定して書いていた部分は完全に誤りでしたので、お詫びして訂正させていただきます。
どうやってSBIカードを維持するか
そうなりますとSBIカードの改悪後でも、SBI証券の投信マイレージサービスで付いたポイントを一番効率よく利用できるのはSBIカード会員限定の現金交換ということになります。
10月の改定以降にこれを利用するためには、972円の年会費を支払うか、年間10万円以上カードを利用してSBIカードを維持するしかありません。
リクルートカードプラスで10万円使えば2,000ポイントのリクルートポイントが貯まりますので、972円の年会費を回避するためにSBIカードを10万円も利用するのは得策ではなさそうです。
また10,000ポイント→12,000円の現金交換を年1回使えば年会費972円分の元は取れますので、改悪後は年会費を支払ってSBIカードを維持することになりそうです(改定後の初年度は無料のままですが)。
やっぱりSBIポイントは変更なしなんですね。
私もメール問い合わせしたのですが返信きません><
でもしばらくは保有して使うことになりそうです。
ありがとうございました^^