以前にLINEフリーコイン交換に新アイテム登場でLINEフリーコインの交換先の1つとしてPontaが登場したことをお知らせしました。
しかしこの交換は実は一方通行ではなく、PontaとLINEのポイント相互交換サービスが始まっていたのですね。
Ponta・LINE ポイント相互交換サービス
以下の記事などによりますと、本年9月1日からPontaとLINEのポイント相互交換サービスが始まったとのこと。
ASCII.jp:PontaでLINEスタンプが買える! ポイント交換サービス開始
交換レートは
- LINEフリーコイン 42コイン → Ponta 100ポイント
- Ponta 120ポイント → LINEギフトコード 100ギフト
となっています。LINE側は送り出す時はフリーコインで受け取る時はギフトコードという形でややいびつですが、とにかく双方向にやり取りすることができます。
ちなみにLINEギフトコードは、LINE上でチャージすれば以下のようなことに利用可能です。
- LINEの有料アイテム(スタンプ、着せかえなど)購入
- LINE GAMEの仮想通貨購入
- LINE電話のコールクレジット
Ponta・LINEフリーコイン活用の自由度が上がる
うちの場合、日本年金機構にLINE電話をかけてみたなどで書きましたように、この相互交換サービスが始まる前からLINE電話(最近LINE Outに名前が変わったようですが)を使うためにLINEフリーコインには注目していました。
またPontaの方も、リクルートカードプラスの利用で稼げるリクルートポイントとの交換で入手できますので、以前から活用しています。
ただ従来はLINEフリーコインの入手量が限られていました。このため、現状はコツコツ稼いだLINEフリーコインが1,000コイン以上も貯まっていますが、気軽には手を付けることができませんでした。
しかしこれからは、いざとなれば定期的に収入があるリクルートポイント→Ponta→LINEギフトコードという経路で補充ができますので、もっと機動的にLINEフリーコインを使うことができそうです。
今だと交換先として「すかいらーくご優待券」(209コイン→500円分)などというのも出ています。これだとガストやバーミヤンでも使えますので、たまの外出時に食事する時などに良さそうです。
なお、うちの場合はLINEを電話以外ではほとんど使用しませんのでPonta→LINE方向の交換は上記のいざという時の保険くらいしか有り難みがありませんが、LINEをよく利用する人はPonta、そしてそれと交換できるリクルートポイントの価値が上がりそうですね。
ポイントは色々種類があってややこしいですが、自分のライフスタイルに合わせて賢く活用したいところです。