LINE Payに大金を預けるのは危険かも

以前にリクルートカードプラス亡き後、LINE Pay カードが日常系決済に良いかもなどで書きましたように、還元率が良くて手軽に使えるLINE Payとそのクレジットカード版 LINE Payカードにはかなり好印象を持っていました。

そのため積極的に活用しようと思っていましたが、ここにきてLINEに思わぬトラブルが発生しました。

ある日、突然使えなくなったLINEアプリ

私がメインに使っていますのはXperia Z3に登録したLINEアプリですが、ある日突然以下のようなメッセージが出るようになり、LINE Pay、LINEポイントなど私が使っていましたほとんどの機能が使えなくなりました。

LINEアプリ 使用不可.jpg

自分では同じアカウントを他の端末で使った覚えは無いため、メールでLINEに問い合わせてみたところ、以下のような回答を頂きました。

お客さまが解約した電話番号を他の方がご利用される可能性もあり、他の方がその電話番号をLINEに登録された時点でお客さまがLINEをご利用いただけなくなってしまいます。

実は私がLINEに登録していたのは以前に購入して今は解約しているmineoのSIMの番号でしたので、どうもこのケースのようです。

今まで何の問題もなく使えていたものが、たまたま同じ番号を入手した人がLINEを使い始めた途端に突然使えなくなるのですね。

電話番号を変更しようとしたが

それならばとLINEに登録している電話番号を今実際に使っているSIMの番号に変更しようとしましたが、そちらもSMSを送信して認証をかけようとする時点で「認証手続きに失敗しました。しばらく経ってからもう一度お試し下さい」というエラーになって先に進めません。

こちらもLINEに問い合わせてみたところ、

ご申告のエラーが表示される場合、電話番号認証の回数制限に達しております。
恐れ入りますが24時間以上時間を空けてから、再度、電話番号認証をお試しください。

とのこと。しかし指示に従って24時間以上時間を空けてみましたが、エラーが出る現象は変わりませんでした。

最悪はアカウントを作り直すしか無いか

これらの件についてはまだやり取りを続けていますが、今のところ解決の目処が立っていません。

最悪の場合はLINEアカウントを新規に作り直すしかなさそうです。ただ、その場合は今まで使っていましたアカウントに含まれているLINEポイントやLINE Payのチャージがパーになる可能性が高いです。

LINEポイントはともかくLINE Payは自分のお金でチャージしたものですので、これがLINEアカウントの都合で没収されてしまうのは何となく納得がいきません。

まあ解約した電話番号で使い続けた私にも責任はあるのでしょうが、せめてLINE Pay分だけでも回収する方法を見つけたいところです。

今の時点で私に言えることは、LINEでデータが消えては困るような機能を使っている場合には、登録している電話番号の所有権を必ずキープしておくことです。しかしスマホの電話番号なんて結構変わるものですので、よほど気をつけていないとそれも難しそうです。

そういう不安定な電話番号というものを認証の中核に据えているLINEが行っている決済サービスLINE Payを、クレジットカードと同じ感覚で使おうとしたところに無理が有ったのかもしれません。

LINEアカウントをちゃんと利用可能な状態に維持する自信の無い方は、LINE Payについてはチャージは少額に留めておいたほうが無難かもしれませんね。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)


『LINE Payに大金を預けるのは危険かも』へのコメント

  1. 名前:読者 投稿日:2018/08/23(木) 00:13:14 ID:4f0a94ff9 返信

    こんばんは、
    早速ですが、
    このケースどうなりましたか?
    自分も同様の事例が起こってしまい、
    解決しようとしているところです。
    お知恵拝借できればと存じます、
    よろしくお願いします。