LINEアプリ使用不能。その後の復旧状況

先月LINE Payに大金を預けるのは危険かもでXperia Z3のLINEアプリが突然使用できなくなったという話を書きました。

その後LINEとのやりとりを経て復旧がかなり進みましたので、現在の状況について書いてみます。

結局アカウントは作り直し

先日の記事で書きましたように使えなくなった理由は、解約したSIMの電話番号でLINEアカウントを登録していたため、その番号で他の人がLINEを使い始めた時点で使えなくなったということのようです。

登録している電話番号を今使っているmineo SIMのものに変更しようとしましたがうまくいかず、結局LINEアプリを一旦アンインストールしてアカウント作成からやり直すことになりました。

電話番号変更がうまくいかなかった理由についてはLINEにも聞いてみましたが、はっきりしたことは教えてもらえずじまいです。

アカウントが新しくなりましたので今まで持っていましたLINE Payカードは使えなくなり、結局そちらも新規で再度申請することになりました。

資産の移行について

アカウントが再作成になりましたので、当然そのままでは前のアカウントで持っていましたLINEコイン、LINE Payのチャージ残高、LINEポイントなどが使えなくなります。

このうちLINEコインとLINE Payのチャージ残高については、LINEに依頼して新アカウントの方に移行してもらうことができました。

LINE Pay残高の方はLINEから簡易記録の郵便ハガキが送られてきて、そこに書かれている番号をLINEに通知するという本人確認手順を踏んだ上での手続きとなりましたので、かなり時間がかかりましたが。

LINE Pay 残高移行後.jpg

LINEコイン、LINE Payの残高など入手に顧客の資金が絡んでいる可能性のある資産については、さすがにLINE側の都合だけで勝手に没収されてしまうようなことはなく、一応救済する手段が用意されているようですね。

LINEポイントは消滅か

一方貯めていたLINEポイントについては、上記のLINEコインやLINE Payの件と一緒にLINEとやりとりしていましたが、今のところ移行される気配がありません。

今再度問い合わせを投げていますが、こちらについては消滅してしまう可能性が高そうです。実は該当のアカウントの中ではLINEポイントの残高がLINEコインやLINE Payの残高よりも多く、これが消えるのが一番ダメージが大きいのですが。

この状況を見る限り、LINEポイントについてはあまり貯め込まず、使える分量が貯まったらとっととLINE Payやその他の商品に交換してしまうのが得策と言えそうです。

というわけで、Xperia Z3のLINEアカウントについては十分満足出来る状況とは言えないものの、なんとか使える状態までは復旧することができました。

LINEポイントの行方については今のところ不透明ですが、これでまたLINE Outによる電話やポイント稼ぎに活用することができそうです。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)