初のGoogle砲炸裂かと思ったら火元はLINEだった

今朝11時頃、ふとGoogle Analyticsのリアルタイムレポートを見てみると、アクティブユーザー数が40人を超えていました。

最近のこのブログでアクティブ数が20を越えるのはリファラスパムサイトがアクセスに来た時くらいですので、またスパムかなと思いましたが今回は少し様子が違っていました。

アクセスの発生源はGoogle

リファラスパムであればアクセス元が特定サイトに集中しているはずですが、今回のアクセスの大半はGoogleとYahooのオーガニック検索でした。

そこで検索クエリを調べてみると、以下のように何やらフリーコインとスターバックスに関するクエリばかりが並んでいます。

フリーコイン アクセス集中 クエリ

試しにトップの「フリーコイン スタバ」でGoogleを検索してみると、以下のこのブログの記事が第3位に表示されていました(Chromeのシークレットウィンドウで検索したので多分客観的な数字)。

LINEフリーコイン交換に新アイテム登場

「これか!」と思いましたが、この記事を書いたのは2ヶ月以上も前です。今頃火が付くのはおかしいと思い、更にクエリーを観察していると

「フリーコインで交換できる、スターバックスのギフトカードがついたドリンクチケット。カードにないものはどれ?」

というやたら長いクエリが度々出てきます。

火元はLINEのフリーコイン

この文面はもしやと思いLINEを確認してみると、やはりこの文章の発生元はLINE フリーコインの課題でした。

フリーコインクイズ 中級編

このクイズの第1問がこちら。

フリーコインクイズ 中級編 Q1

これの答えをみんな探していたのですね。

上記の記事ではスターバックスのギフトカードは数ある交換アイテムの中の1つとして取り上げているだけです。しかし、一応クイズの答えを知るための情報は含んでいましたので、検索して来てくれた人を失望させないで済んだのは幸いでした。

ただ本当に難しいのは、以下の第3問 新着通知のNewマークの方だと思いますけどね。

フリーコインクイズ 中級編 Q3

わざわざ検索して当ブログまで来て、さらに直接関係無さそうな本記事まで見てくれた奇特な方のためにヒントを書いておくと、以下のLINE フリーコインのプロモーション資料のPDFの中を「曜日」で検索すると答えが見つかると思います。

LINE フリーコイン – LINE Free Coins

瞬間最大風速 237人

その後もアクティブユーザー数を観察していると、14時過ぎに237人という瞬間最大風速を観測しました。

このブログでは2度と無い数字かもしれないと思い、しっかりスナップショットを取りました(この記事を書いている16時時点では40〜50人程度に落ち着いています)。

フリーコイン アクセス集中 アクセスピーク

ただ、火元がLINE フリーコインのクイズですので、このアクセスも保って明日くらいまででしょうね。

なお、以前に月額270円のミニバードで一生やっていける気がしてきたで、このブログで使っている格安レンタルサーバー ミニバードでも、アクティブユーザーが3桁に乗るくらいまでは大丈夫そう、という推測を書きました。

今回、実際にアクティブユーザー数が200人を超えた状態の時にも、極端にレスポンスが低下するような状況は発生していませんでした。

この点が確認できたのは1つの収穫でした。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)