初めての1,000PV/日 突破

去年9月24日に初投稿をして以来、何とか日々の更新を続けてきましたこのブログですが、昨日2月26日に初めて1,000PVを到達しました。

1,000PV/日 初達成

1000PV

実は去年10月に1日だけ1,000PVを超えたことがあるのですが、それは一日不作一日不食さんにリンクを張って頂いた時です。前後のグラフを見てもわかりますように、これは完全にもらいものでした。したがって、今回が実質的に初めての自力での1,000PV/日 達成となります。

ただ、グラフをみると昨日のPVもやや突出していたようですので、早速今日はまた未達になりそうです。また、現状は国民年金の2年前納と確定申告に関する記事がかなりのPVを稼いでいますので、3月に入るとアクセスが低下することも予想されます。

とはいうものの、方向性の定まらないこのようなブログであっても、地道に更新していればある程度読んでくださる方はいるのだということが今までの流れで実感できました。やはりよく言われている、ブログはとにかく3ヶ月以上は書き続けなさい、とう話は本当だと思います。

訪問者の傾向

最初の頃はブログ村からの流入がほとんどでしたが、ついで他の方のリンクや他の方のブログに書き込んだコメントのリンクを辿って来てくれる方が少しずつ増えていきました。

そして最近は検索して来てくれる方が増え、現状は検索訪問:参照訪問の比率がおおむね2:1と完全に検索主体のブログになってきました。

話題がコロコロ変わるブログですので、検索主体になるのはある意味当然のことかもしれません。ただGoogleからの検索アクセス激減、その調査と対策で自分も経験しましたように、検索主体のブログはGoogle先生の機嫌を損ねるととんでもないことになるという危険性をはらんでいますので、今後は他の流入経路を開拓することも検討したいです。

今後のこと

開始から5ヶ月余りとまだまだ未熟なこのブログと筆者ですが、引き続き更新を続けていきたいと思います。

とりあえず上記の流入経路開拓の観点から、現状はTwitterに更新告知のツイートをすること以外にはほとんど活用できていないSNSとコラボレートすることなどを研究してみたいです。

また現状はあまり手が出せていないWordPressのカスタマイズなどにも、徐々にチャレンジしていきたいと思います。

最後になりましたが、今までに当ブログを読んでいただいた方は本当にありがとうございました。そして、今後ともよろしくお願いします。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)