せじけんの だしネギ醤油を買ってみた

以前から近所のスーパーで売られていて気になっていました、せじけんの だしネギ醤油というのを買ってみました。

ビンに入った、こういうやつです。

スーパーの処分セールで半額ゲット

通常は600円ほどで売られていて、その値段だとなかなか手が出せませんでしたが、処分セールで半額になっていましたので思い切って買ってみました。

処分品だけあって賞味期限が12月19日までと短いですが、まあ基本は醤油ですから冷蔵庫に入れておけばなんとかなるでしょう。

よくわからずに買いましたが、吉本の芸人 千原せいじさんが経営している居酒屋「せじけん」がプロデュースした商品ということのようですね(どうりでラベルに描かれている似顔絵がどこかで見た顔だと思いました)。

開封してみると中身はこんな感じ。思った以上にネギがどっさり入っています。

せじけん だしネギ醤油

内容量は350gということで、めんつゆなどに比べると割高な感じがしますが、醤油と考えると結構な量です。賞味期限まで間がないので、気合いを入れて食べるとしましょう。

いろいろな料理に使えそう

買ってから色々な場面で試していますが、何にかけてもそれなりに旨くなるので重宝します。

まずご飯の上に刻み海苔と豆腐を乗せ、その上からこれをかけて豆腐丼にしてみました。これだと追加の調味料も薬味も不要で即座に一品になります。

当然、豆腐単体に普通にかけて冷や奴もいけるでしょう。

ハンバーグにもかけてみましたが、洋風の料理でもいけますね。

あと茹でたうどんにそのままかけて醤油うどん風にしてみましたが、これも薬味不要でそのままで旨いです。昼食などで手軽にパパッと食べたいときに便利です。

更に玉子かけ御飯にも合うらしいので、今度新鮮な玉子を買ったときに試してみたいと思います。

あと、お酢やポン酢を混ぜて鍋物の付けダレにするのも良さそうですね。これからの寒い季節に活躍しそうです。

入れすぎ注意

一点だけ注意が必要なのは、タレっぽい見かけに騙されてついつい入れすぎ、味が塩辛くなってしまいがちなことです。

基本は醤油ですので、分量は少なめで十分です。ちょっと足りないかな?、と思うくらいでやめておいて、実際に食べてみて足りなければ後から継ぎ足すという使い方をお勧めします。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)