電力小売り自由化間近。価格.comが電気料金比較サービスを開始

去年電気を使うとPontaが貯まる時代がやってくるで、徳島で使える電力小売業者が出てきたら是非利用を検討したいという話を書きました。

これに対し、今朝のテレビで価格.comが電気料金比較のサービスを始めたという話を耳にしました。そういえば電力小売り自由化も、いよいよ今年の4月からと間近に迫っていましたね。

気になって調べてみると、INTERNET Watchさんでもニュースになっていました。

価格.com、電力自由化に対応した電気料金プランの比較サービスを開始 -INTERNET Watch

価格.comの電気料金比較サービス

価格.comを見にいってみると、既にページができあがっていました。

価格.com 電気料金比較 トップページ.jpg
価格.com – 電気料金比較

料金を比較するには、まずトップページにあるマップから住んでいる県を選びます。

価格.com 電気料金比較 地域選択マップ.jpg

すると、以下のような電気の利用状況の入力フォームが出てきます。ここで郵便番号と現状の契約プラン・世帯人数と昼間の電気使用状況・電気の月間使用量を入力すると、自分に合った電気料金プランを提案してくれます。

価格.com 電気料金比較 利用状況入力.jpg

徳島県の状況

私も早速やってみましたが、残念ながら現状では四国電力のプランしか出てきませんでした。

しかも23時〜翌7時の深夜時間帯にお得になるプランばかりです。私のように日中家にいる時間の長い人間には、役に立ちそうにありません。

やはり四国は電力小売り自由化でも出遅れかと諦めかけましたが、上記の利用状況入力フォームを下にスクロールすると、そこで徳島県の電力事情について説明してくれていました。

それを見ると、徳島県で利用できる(予定の)電力会社が列挙されていました。

価格.com 電気料金比較 徳島県で利用できる電力会社.jpg

リンクの先を読んでみると、四国電力以外はいずれも関東圏に拠点を持つ会社のようです。

これらの会社が四国でもサービス提供予定ということですので、いずれうちのようなちょっと特殊な世帯でもお得になるサービスプランが出てくるかもしれません。

電力会社の切り替え自体はWebなどから手続きをするだけで工事も不要で比較的簡単なようですので、電力小売り自由化がスタートする4月まで諦めずに定期的にチェックしてみたいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)