このブログでも何度もご紹介しているMVNOサービスのmineoからブランドステートメントが発表されました。
ブランドステートメントとはその企業ブランドの理念や価値観、使命などを簡潔な文章で明文化したもので、個人でいうところのミッションステートメントに当たるもののようです。
「Fun with Fans!」
詳細は以下のページで説明されていますが、mineoのミッションステートメントは「Fun with Fans!」。
文章にもなっていない非常に簡潔なステートメントです。その意味するところは上記のページの先頭に書かれています以下の文章に表れています。
今、新しいモバイルキャリアに期待されること、それは、既存のメガキャリアでは実現できなかった、新たな試み…それは、安さだったり、便利さだったり、楽しさだったり…に挑戦すること。
新しい付加価値、多様性により、モバイルを、そして世の中を、未来を、便利で楽しくて面白くしていくこと。
この文章を読んで、まさしく我が意を得たりと感じました。MVNO業者に期待するのは微妙な価格競争ではなくて、慣れ合い状態で延命を図るメガキャリアにはできない革新的なサービスの創出に挑戦することです。
それに対するmineoの答えの第一弾が、去年末に発表されたフリータンクでした。サービスインするまでは色々迷うこともあったと思いますが、フタを開けてみればフリータンクは開始から約1ヶ月を経た現在でも順調に機能しています。
元からユーザー間の交流が盛んだったコミュニティサイト マイネ王にこのフリータンクの機能を追加することが、このブランドステートメントを具現化するための大きな布石だったのでしょう。
また料金的にも、このフリータンクをフル活用すれば使用量が1.5GB以下程度のライトユーザーは業界最安レベルの運用が可能になることも見逃せません。
今年の台風の目はmineoとSo-netの0 SIMか?
MVNO業界を去年末から騒がせているもう1つの目玉は、昨日とうとうSo-netが0 SIMの正式サービス開始でもご紹介しましたSo-netの0 SIMです。
こちらもデータ通信量500MB未満であれば0円使用が可能という、メガキャリアには絶対真似できない斬新な仕様です。
MVNO業界の革新の先頭を走るmineoとSo-netの0 SIM、両方について自分が既にユーザーであるのはある意味光栄であり、また偶然ではないような気もします。
今年はまだ始まったばかりです。この2社には今後も台風の目となって業界の常識を打ち破っていくことを期待しています。
自分としてもできるだけ協力したいので、とりあえず小さなことですがmineoで1月に切り捨て予定の約700MBをフリータンクに投入しておきました。
ちなみに3月末までにmineoと新規契約するをことを考えている方は、以下のリンク経由で申し込むとAmazonギフト券1,000円分がプレゼントされるキャンペーンが行われています。
よろしければどうぞ。