リクルートとPontaの連携サービス やっと復活

長らく使えなくなっていましたリクルートポイントとPontaの連携サービスがやっと復活したようですね。

これで最近不足気味になっていましたPontaを、またローソンなどで心置きなく使えるようになりそうです。

Ponta Webサイト リニューアル

PontaのサイトPonta Webもリニューアルしていました。これでリクルートポイントとPontaの統合が名実ともに完了したということになります。

ただ、サイトの名前は「Ponta Web」なのに、URLは「https://point.recruit.co.jp/point/」とリクルートのサブドメインになっているところなど、何か微妙な内部関係を感じさせます。

リクルートポイントとPontaの連携サービスが停止していた事情についてはネットを探しても具体的な情報は見つかりませんでしたが、これだけ長く使えなくなっていたということは、何かそれなりのトラブルがあったのでしょう。

利用手続きが必要

今後リクルートポイントとPontaを連携させて使うには、まず以下のページで利用手続きが必要になります。ただ、これは今までのログインID・パスワードがわかっていれば簡単に終わります。

Ponta Web 利用手続き.jpg
リクルートポイントのWEBサイトは、Ponta Webに生まれ変わります | Ponta Web

実際に利用手続きしてみると、今まで持っていたリクルートポイントが全て自動的にPontaに移行されていました。

リクルートポイント Ponta移行

これで今後は、リクルート系のサービスでもPonta加盟店でも各々を意識することなく、Pontaが使えたり貯まったりするということですね。

Ponta残高が200Pを切っていたので助かった

たまたま正月の帰省からの帰り道で夕食などを買うためにPontaをかなり使ってしまい、それをリクルートカードプラスで稼いだポイントで補充しようとしたところで交換サービスが停止していることに気がつきました。

そのためPontaが補充ができず、最終的には残高が200Pを切るところまで行きました。

これをなんとかしようと、貯まっていたLINEフリーコインのPontaへの交換も試してみました。しかし一度に交換できるのが42コイン→100Pのみで、しかも毎回LINEとPontaの認証が必要、更に実際にPontaが付くのは手続きの翌月という凄まじい使い勝手の悪さです。

これをスマホで繰り返し処理するのは拷問に近く、3回やったところで力尽きました(おそらく上のポイント履歴の画像で100Pが3つ付いているのがこれ)。

そんな状況でしたので、リクルートとPontaの連携サービスが再開したのは本当に有難いです。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)