最近、電子書籍を買うのはほとんどKindleか楽天Koboですが、互いに競合していますので一部のセール品を除いては値段はほとんど変わりません。
電子書籍の総合的なマネジメント力ではKindleの方が一歩先んじていると思いますが、それでもKoboの方でも書籍を買うのには理由があります。
200円OFFクーポンの存在
それは楽天Koboが定期的に送ってくる200円OFFクーポンの存在です。例えばこういうやつです。
クーポンは他にも100円OFFや10%OFF、20%OFFなど色々来ますが、その程度では購入意欲はあまりそそられません。
しかし200円OFFとなると、古いマンガ作品などなら1冊300円程度ですので100円ほど楽天スーパーポイントで補ってやれば支出無しで買えます。それでついつい買ってしまうというわけです。
小学生時代の因縁に決着を
そんな感じで最近買っていたのがこちらのマンガです。
ずいぶん古い作品ですがそれもそのはず、実は私の小学生時代にちょっとエッチなマンガとして教室内で密かに流行っていたものです。
しかし私はそのマンガを持ち込んだグループと交流が無かったので、結局読めずじまいでした。
それが楽天Kobo内でクーポンで買うものを漁っていた時にたまたま目に付き、買い始めたというわけです。
200円OFFクーポンはだいたい月に1〜2回のペースで送られてきますので、その度に1巻ずつ買い足していたら、とうとう最近全8巻をコンプリートしてしまいました。
まだ序盤しか読んでいませんが、何十年も前のマンガですので絵柄は古く、当然そんなドギツい描写があるわけでもありません。
しかしもう一生読むことは無いだろうと思っていたマンガに再びこうやって出会えるのも、電子書籍という新しい市場が生み出した面白い巡り合わせのような気がします(しかも一銭も払わずに)。
現在は次に何を買うかまた物色中ですが、楽天スーパーポイントの期間限定ポイントが毎月少し残って使い道に困るというような人は、こういう使い方も面白いと思いますよ。