ブログ記事数が1,000を超えていた

うっかり見落としていましたが、一昨日でこのブログの記事数が1,000に到達していました。ブログを始めてから2年と約9ヶ月、とうとう大台に乗せることができました。

500記事を超えたときにもブログ記事数500到達とその効果という記事を書きましたが、その時と見比べながら現在の状況の分析などを行ってみたいと思います。

現在の状況

アクセス数

アクセス数については今から振り返ってみますと、前回の500記事到達の記事を書いたあたりがピークでした。ですのでその頃にはまだ、地道に記事を書いていけばアクセスが増えていくものと思っていました。

しかし実際にはその直後の2015年3月にピークの月間10万PV超えを達成した後はアクセスが下降に転じ、現状は月間6万PV前後という状況です。

収益

収益については500記事到達の時点で「AdSenseだけでほぼ食費を越えられるくらい」と書いていました。

上記のようにアクセス数はその頃に比べるとかなり減っていますが、幸いAdSenseの収益はそれほど減っていません。

これについては、AdSense 関連コンテンツユニットの効果などで書きました関連コンテンツユニットの登場の影響が大きそうです。

現状AdSenseからの収益の3割程度は関連コンテンツユニットが叩き出していますので、これがアクセス減少による減益をかなり補ってくれているものと思われます。

ブログは基本自助努力の世界ですが、時にはこういうテクノロジー的なサポートが天から降ってくることもあるのはありがたいですね。

このブログの今後について

先日毎日更新してもアクセス増えず。そろそろ過去記事を整理すべきか?でも書きましたように、記事を積み上げていくだけではブログの成長に限界があることがわかってきました。

もちろんそれは私の場合の話であって、記事を書くとともに着実に固定ファンを増やしていった人や、ライティング技術・知識などを研いて記事の質を向上させていった人には当てはまらないかもしれません。

しかし自分の場合はそれらが急激に改善する可能性は低そうですので、今後も色々試行錯誤していくことになりそうです。

とりあえずトライしているのは過去記事にnoindexメタタグ付加でブログ改善で書きました過去記事にnoindexメタタグを付ける件です。結局数日かけて1,000記事中約400件の記事にnoindexタグを設定しました。

そして、数日前は約1千件あったGoogleでの当ブログの検索結果が以下のように977件に減り、いよいよnoindex指定がGoogleのインデックスに反映され始めたようです。

noindex設定後のGoogleインデックス減少兆候.jpg

今のところ減ったといってもまだわずかであり、アクセス数の増加などの効果は見られませんが(というか先週より若干減っています。。。)、今後の動きがどうなるか注目しています。

また他にも、まだ手を出していないSNSや新しいサービスとの連携など、試せることにはチャレンジしていきたいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)


『ブログ記事数が1,000を超えていた』へのコメント

  1. 名前:招き猫の右手 投稿日:2016/06/19(日) 20:07:39 ID:33b4a7b11 返信

    1000記事達成おめでとうございます。
    しかし最高で月間10万PVですか。
    僕はどんなにあがいても4万弱しかいかないですね。
    やはり記事の質なのかなあ。

    • 名前:観楓 投稿日:2016/06/19(日) 20:22:32 ID:fa933dcde 返信

      記事の質というよりも、性質の違いかもしれませんね。

      うちの場合、外部からの流入は検索からが約7割ですので、ある程度のところまでは記事数の積み重ねで行けたのかもしれません。

      しかし今は質が低い、あるいは古い記事が貯まりすぎてそのマイナス効果が新しい記事追加の効果を上回っているのかな、と何となく想像しつつ検証している状況です。

  2. 名前:さいもん 投稿日:2016/06/19(日) 20:37:14 ID:1a83b0869 返信

    逆に言うとブログランキングからの流入はまだ伸びる余地があるってことじゃないですかね。セミリタイアカテゴリは地味に人気があります。本当の人気カテゴリに比べると大した規模じゃありませんが。

    私の場合は逆にカテゴリの規模の壁にぶつかっていて、他のジャンルに進出するか検索流入を増やすかしないといけないんでしょうが、上手いやり方がまだ身についていません。地味に読者を増やしていくという手法を取っています

    • 名前:観楓 投稿日:2016/06/19(日) 21:57:10 ID:fa933dcde 返信

      なるほど、ブログランキングですか。それも1つの手ですね。

      ただリタイア生活も3年近にもくなるとセミリタイアカテゴリに刺さりそうなネタもなかなか無くて、最近は50位以内に入るのも難しい状況なんですよね。

      ブログランキングにしろ検索にしろ読者を増やすにしろ、ある一定レベルのところから上は単純作業を続けるだけでは難しそうですね。