Evernoteはベーシックで十分だった

今日はEvernoteがまさかの値上げ。対応策は?で書きましたように大幅な値上げが実施されましたオンラインノートサービスEvernoteのその後の状況についてです。

Evernoteベーシックで運用中

私の場合、値上げに対抗、Evernoteプレミアムパックを極限まで使い切るで書きましたように、一応Evernoteプレミアムパック(Evernoteプレミアムの使用権3年分と交換できるポイント)を購入しました。

しかし同記事で書きましたようにすぐにはそれを使用せず、一旦Evernoteプレミアムを失効させてEvernoteベーシックに戻ってみました。

実際にベーシックに切り替わったのは7月22日でしたので、それから1ヶ月近くが経ち次の容量リセット時期が迫ってきています。

そこで今の時点での残容量を確認してみるとまだ50.4MBも残っており、ベーシックで1ヶ月に使用出来る容量60MBの16%しか消費していないことがわかりました。これは想像以上の消費量の少なさです。

Evernoteベーシック 使用状況.jpg

そういえば以前はWebページなどをかなりEvernoteに取り込んでいたのですが、ファームウェアアップデートでKobo GloがPocketリーダーとして復活などで書きましたPocketを使うようになってからEvernoteにWebページを取り込む頻度が大幅に減りましたので、このような結果になったようです。

この分なら容量的にはずっとベーシックのままでやって行けそうな気がしてきました。

端末台数の制限はノートブック共有で回避

ただしEvernoteベーシックにはデータを同期できる端末が2 台までという制限が課せられています。私の場合、普段使うのはMacBookとiPhoneが主でしたのでこの点も問題ないと思っていました。

しかしポケモンGOを始めてから関連情報をEvernoteに貯め始め、ポケモンGOをプレイするXperia Z3でもその情報を参照したくなってきました(例えばポケモンのレア度一覧とかバトルの相性表など)。

この点については、Evernoteにノートブックの共有という機能があり、これを使うことで回避できました。

Evernote ノートブック共有.jpg

具体的には、参照用のEvernoteベーシックのアカウントをもう1つ作成し、本アカウントの方で参照したいノートブックをそのアカウントと共有します。

これにより共有したノートブックについては参照用アカウントからも見えるようになりますので、2台を超える端末についてはその参照用アカウントを使用することで端末数の制限を回避できます。

見えるのは共有したノートブックだけですので本アカウントと全く同じことができるわけではありませんが、特定情報を参照したいだけならこれで十分です(実際には参照だけでなく編集もできます)。

これにより、Xperia Z3でもポケモン情報を参照できるようになりました。

というわけで、今のところEvernoteベーシックでずっとやっていけそうな雰囲気であり、いきなりプレミアムパックを買ってしまったのはちょっと早計だったかなという気もしています。

もっともEvernoteベーシックに切り替わってからまだ1ヶ月も経っていませんので、他に不都合な点がないかはもう少し見極める必要がありそうですが。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)