以前に嫌な予感的中。リクルートカードプラス改悪へで書きましたように、来る9月16日(金)からリクルートカードプラスによるnanacoチャージにポイントが付かなくなります。
これに備えてnanacoにチャージを済ませておく準備を始めました。
手元のnanacoに目一杯チャージ
期限までまだ2週間以上ありますが、告知の文章をみると
※加盟店からの売上データが、2016年9月16日(金)以降にJCBへ到着した場合、2016年9月15日(木)以前のご利用であってもポイント加算の対象外です。
という注意書きがありましたので、念のため少し早めに動き出しました。
私の場合、nanacoカードとnanacoモバイルを両方持っていますので、とりあえず両方にフルチャージしておく予定です。
nanacoカードについては、カード内残高とセンター預り分で各5万円ずつチャージできますので、まずWebからクレジットチャージしてセンター預り分を5万円とし、これをセブンイレブン内のATMで残高照会してカード内残高に移してから、再度5万円センター預り分にチャージします。
こちらの作業は既に完了しました。
普段メインに使っていますnanacoモバイルの方については、たまたま最近請求が来ました賃貸契約用の保証料金と国民健康保険料をもう一度支払った後にフルチャージする予定です。
nanacoモバイルの場合はアプリからクレジットチャージできますが、その場合は直接残高に反映されますので、センター預りにしたい分についてはこちらもWebからチャージする必要があります。
少しチャージし過ぎな気もするが
nanacoカードとnanacoモバイル、両方にフルチャージすると合計で約20万円の残高となります。
この状態で万一セブンイレブンがnanacoによる収納代行のサービスを中止するなどして梯子を外されると、ちょっと困った事態になります。
ただまあその場合はサービスの性質上少し余裕を持って告知されると思いますので、駆け込みで消化する手段はありそうな気がしています(例えば通販で何か買ってコンビニ払いで精算するとか)。
またそれが間に合わなかったとしても、セブンイレブンならリーズナブルな値段の惣菜やPB商品などもいろいろありますし、安いワインも置いてあったりしますので、地道に消化していけば何とかなるかと思っています。
最近は金利で2%を稼ぐのも至難の技ですので、20万円分くらいならこの程度のギャンブルをしてみるのも悪くはないでしょう。
収納代行と言えば昔はもっと破壊的な裏技がありましたが、今だとすぐに穴は潰されるでしょうね。リクルートカードプラスは別に裏技じゃないし良く持ったほうでしょうか。
ところでアドセンスの1ページ3個制限が撤廃されましたね。Googleは忍者などの他社のサービスを潰すつもりでしょうか。