超久しぶりに歯医者に行ってきた

久しぶりに歯医者に行ってきました。特に虫歯などではないのですが、最近朝起きた時に少し口臭がするような気がしてきましたので、念のため歯のチェックも兼ねて行ってみました。

それに2年前に五十肩で整形外科を受診して以来まったく医者にかかっていませんので、たまには高い保険料を支払っている健康保険を使わないともったいない気もしますしね。

久しぶりの歯科受診

以前に歯医者に行ったのはいつかまったく記憶がありませんでしたが、引っ張り出してきた歯科の診察券を見てみると、前回の受診は2006年でした。実に10年ぶりの歯医者です。

特に予約も取らずに飛び込みで行ってみましたが、平日でしたので合間に見てもらうことができました。

まずは歯垢がかなり溜まっているので、歯の状態を確認しつつ歯垢を取るとのこと。ドリルのような器具で歯垢を削り取っていきますが、この医者がかなり荒っぽくてちょっと歯茎をえぐっていませんか?ってくらいの勢いでゴリゴリやられました。

それが終わってやっと歯の状態の話ですが、右側の歯の間の磨き残しが多いとのこと。普段右手で歯ブラシを持って磨くことが多いので、やはりそうなってしまいがちなようです。

また親知らずの一本が歯茎に埋まって頭だけ顔を出しているような状態になっており、そこが虫歯になりかけているとのこと。口臭の原因はそれかもしれません。

この親知らずは噛む役に立っていないし抜いたほうが良い、ということなので来週予約して再度受診することになりました。

ただ歯がもろくなっていて抜いている間に崩れてしまい、うまく抜けない可能性もあるとのこと。その場合は大学病院に行って歯茎の骨ごと削り取ってもらうしかない、などと恐ろしいことを言われましたが、果たしてどうなりますでしょうか。

口腔洗浄液の猛プッシュ

とりあえず受診についての話はそれくらいなのですが、1つ閉口したのが口腔洗浄液なるものの購入をやたらと勧められることです。

とにかく医者も看護士も歯の磨き方を指導してくれた助手(?)の人も、話の合間合間に入れ替わり立ち替り勧めてきます。

まだ来週もお世話になるのであまり心象を損ねるのも得策ではなさそうですし、保険が効いて1本300円くらいということでしたので、根負けして1本買ってしまいました。

口腔洗浄液ネオステリングリーン.jpg

しかしこれって冷静に考えてみると、ただのうがい薬なんですよね。聞いた話ではブラシに付けて使うとよいと言われましたが。

まあ抜歯した後の口内の消毒にも使えるようですので、来週のことも考えると無駄にはならないでしょう。

それにしてもこの歯科、以前来た時にはここまで商業主義ではなかったような気がするのですが、最近は同業者の数が増えて厳しいのでしょうかね。

受診料はこの洗浄液も込みで2,580円でしたので、初診であることを考えると確かにそれほど高くはありませんでしたが。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)