新年早々から跳ね上がている2つのもの

今日で正月の三が日も終わりですが、相変わらず朝は日本酒、夜はビールと自堕落な生活を送っています。

一応今朝で買い置きのおせちも食べ切りましたので、そろそろ生活のペースを通常時に戻していかなければなりません。

そんな正月ですが、何もしていないのに新年早々からグングン上昇しているものが2つあります。

体重

1つは体重です。去年買いましたスマートバンド Amazfit Band 5の管理アプリZeppに体重も記録しているのですが(測定は毎日体重計で測って手動登録)、以下がその直近のグラフです。

Zepp 体重グラフ

私の場合、普段の体重は63kg半ばくらいですが、それが大晦日以降は以下のようにみるみる上昇しています。

  • 63.6kg → 64.4kg → 64.9kg

やはり体は正直なもので、あまり動かずに食べてばかりいると、しっかり体重に反映されますね。せめて64kg台には抑えておきたかったのですが、この調子では今日は65kg台に突入してしまうかもしれません。

今日で3が日も終わり、明日からはまた借家に出かけて行って普段の生活に戻っていくつもりですので、体重もできるだけ早く以前の水準に戻したいものです。

仮想通貨

もう1つ、大きく上昇したのは仮想通貨です。仮想通貨については最近全く話題にもしておらず、実際能動的な取引はもう行っていません。

しかしビットコイン(BTC)とイーサリアム(ETH)は以前に買ったものを手放してはおらず、評価額がだいたい半々になるように時々リバランスだけしていました。

去年の8月以降、そのリバランスのタイミングで評価額をExcelに記録し始めましたが、そのグラフが現状では以下のようになっています。

.jpg

去年の10月くらいまでは大きな値動きは無くむしろ少し減少傾向なくらいでしたが、そこから異次元の上昇が始まりました。

記録を始めた去年8月には1BTC=110万円程度だったものが12月には200万円を突破、さらに今日時点では1BTCが実に330万円を超えています。

半年足らずで3倍まで上昇する仮想通貨は、やはり今バブルなのでしょうね。

このスピードで上がるものは同じスピードで下がる可能性も秘めていますので過大な期待はしていませんが、まあ今持っている分は宝くじ感覚で保持しておこうかと思います。

というわけで上がって嬉しいものも嬉しくないものあった新年ですが、主力資産を構成する国内外の株式については今年は何とか新型コロナ問題を克服し、更なる上昇軌道に乗っていくことを期待したいものです。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)