MacBookでレインボーカーソル多発。原因は。。。

少し前に最近MacBookが重い原因はThunderbirdだったで、MacBookがThunderbirdのせいで重くなっていたという話を書きました。

その件は記事で書きました方法で解決したのですが、今度はMacBookでアプリを使っている時にレインボーカーソルが頻発するという問題が発生し始めました。

アプリでレインボーカーソル頻発

はじめのうちは特にThunderbirdを使っている時にレインボーカーソルが出ることが多かったので今度もThunderbirdが原因かと思ったのですが、そのうちに他のアプリでも同様の現象が起き始めました。

レインボーカーソルが出ている間はアプリが反応しませんが、しばらく待っていると動き出すという症状です。

完全なフリーズではないのが救いですが、結構な頻度で発生しますので作業効率がかなり落ちてしまいました。

原因調査

MacBook全体のフリーズではなくアプリ単位で発生する問題ですので、アクティビティモニタで応答が無くなっているアプリや極端にCPU使用率が高くなっているアプリが無いか確認してみましたが、今回はそのようなものは見つかりませんでした。

また新MacBookが重いと思った時にチェックすることで書きました、悪影響を与えそうなシステムプロセスも今回は見当たりません。

マシンの状態をリセットするためにシステムの再起動やセーフブートもやってみましたが、またすぐにレインボーカーソルが再発し始めます。

というわけで怪しい部分が見つからないまましばらくはお手上げ状態だったのですが、そのうちにレインボーカーソルが出るときには必ず裏でTime Machineのバックアップが動いている気がしてきました。

そこでTime Machineのバックアップを試しに止めてみたところ、レインボーカーソルはぱったり出なくなりました。やはりこれが原因だったようです。

対処方法

とはいえ、ずっとTime Machineのバックアップを止めておくわけにもいきません。

Time Machineが原因ならディスクの状態がおかしくなっているのかもと思い、Time Machine用ディスクを一度切り離して再マウントしてみたり、ディスクユーティリティでチェックしてみたりしましたが、状況は変わりませんでした。

となると、すでにディスク容量3TBのほぼ全体を埋め尽くしているバックアップデータそのものに原因がある可能性があります。

そこでとりあえずサブのモバイルHDDに別途MacBook本体のSSDの内容だけをバックアップしておいて、Time Machine用ディスクを初期化してみることにしました。

これを行ってから再び元のディスクにバックアップを取り始めましたが、現状で数日経過してもまだ初回バックアップが完了していません。やはり総データ量2TBに迫るバックアップは時間がかかります。

しかしこの数日間、バックグラウンドで初回バックアップを動かし続けていてもレインボーカーソルは一度も再発しませんので、レインボーカーソル問題自体は解決したようです。

Macで原因不明のレインボーカーソルに悩まされている方は、一度Time Machineの状態をチェックしてみてください。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)