今朝ブログをチェックしていたら珍しくAdSenseの広告で気になるものがあり、思わずクリックしてしまいました。
広告の売り文句は「防災袋にも入る。発電機」。よく通販などで売っている懐中電灯に発電用の手回しハンドルを付けたようなアレかなと思いながら見てみると、予想とはかなり違ったものが出てきました。
ペダル式ポータブル発電機
それがこちら、ペダル式のポータブル発電機です。Amazonでも売っていました。
ちなみに日本正規代理店の公式ホームページがこちらです。
ケータージャパン | K-TOR Japan :燃料不要で小型軽量のポータブル発電機
この姿を一目見て、自転車用そのものといった感じのペダルがついたその無骨な姿に目を奪われました。
ポータブル発電機を名乗っていますが、重量が2.3kg、体積も折り畳んでも2Lのペットボトルと同じくらいあるらしいので、人手で気軽に持ち運べる代物では無さそうです。
しかしこの手の非常用発電機にありがちなバッテリーは内蔵しておらず、その代わりにACアダプタが使えるコンセントを備えることで耐久性・メンテナンス性を高めているあたり、なかなかよく考えられています。
また足は手に比べると数倍のパワーと持久力がありますので、ある程度の時間連続して発電し続けられるという点でも実用性が高そうです。
ただしコンセントを備えているものの、その出力は直流のDC120Vというちょっと変わった仕様になっています(日本の一般的なコンセントは交流のAC100V)。
説明ではACアダプタ(スイッチング電源)を使用するほとんどの小電力電子機器を充電することができるとしていますが、使う機器との相性はありそうです。
あとこの手の機械式の製品では耐久性が気になるところですが、設計・製造はアメリカでやっているらしいので日本の華奢な製品よりはタフそうです。
運動器具としてもいいかも
この製品、Amazonのレビューを読んでいると、接続する機器の容量によってペダルの重さが変わるようです。
そうなると非常用電源として使用するだけではなく、平常時の運動器具としても使えないかというのが気になってきます。実際レビューでもエアロバイク代わりに使っていうという方もいらっしゃいました。
畳んでおけばそれほどかさばるわけでもなさそうですので、日頃運動不足が気になっている私としてはなかなか心惹かれるものがあります。
問題は価格
ただ問題は価格です。現在セール中となっているAmazonでも 34,966 円。ちょっと勢いだけで買えるお値段ではありません。
使用できるのが比較的低容量の充電器などだけであることを考えると、電気代だけではまず元が取れませんしね。
非常用、運動用ということも含めて考えれば買ってもそれほど損はなさそうな気もしますが、うーん、悩ましいところです。
リタイアブログにいる山小屋系の人なんて買ったら良さそうですねw
そういえば僕は人のブログで広告ってあまり見てませんでした。