nanacoポイントはセンター預り分があるとnanacoに交換できないことが判明

昨日の帰省途中、セブンイレブンに寄って年賀状を購入しました。電子マネーで年賀状を買えるのはセブンイレブンのnanacoだけだからです。

ただ、そこでnanacoのちょっと困った仕様が判明しました。

nanacoポイント→nanacoの交換を頼んだらできないと言われた

年賀状を購入したのはnanacoにリクルートカードプラスで駆け込みチャージ中で書きましたnanacoカードとnanacoモバイルのうち、nanacoカードの方です。

このnanacoカードには30Pほど年明けの3月で有効期限が切れるnanacoポイントが付いていましたので、レジで年賀状購入後にnanacoポイントからnanacoへの交換を依頼しました。

ところが購入で使用した分がセンター預り分で補充されてnanaco残高が満額の5万円になってしまい、ポイントの交換はできないと言われました。

こちらとしてはnanacoポイントの交換を頼んだだけで残高確認などは依頼していないのにセンター預り分が勝手に補充されてしまい、やや不本意に感じましたがその場ではどしようもなさそうでしたので交換を諦めて店を出ました。

nanacoお問合せセンターに確認してみると

しかしセブンイレブンの店員が何か操作を誤ったのではないかという疑念がぬぐいきれませんでしたので、今日nanacoのお問合せセンターに電話してみました(蛇足ですが、nanacoのお問合せセンターは24時間年中無休で年末年始も営業しているようですね。さすがリキが入っています)。

nanacoお問合せセンター.jpg

そこで昨日の経緯を話し、nanacoポイントをnanacoに交換する手段がないのか確認してみたのですが、やはりセンター預かり分の現金があるとそちらが優先して補充されるため、ポイント交換はできないという回答でした。

そういう仕様であり、特に回避策などは無いそうです。つまり、センター預かり分を使い切って更に本体残高にポイント分の空きができるまで、nanacoポイントには手の出しようが無いということですね。

というわけでセブンイレブンの店員さん、疑って申し訳ありませんでした。それにしてもnanacoを設計した人、この辺りの仕様はもう少し何とかならなかったものでしょうかね。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)


『nanacoポイントはセンター預り分があるとnanacoに交換できないことが判明』へのコメント

  1. 名前:招き猫の右手 投稿日:2016/12/31(土) 12:15:56 ID:23e62148d 返信

    nanacoは住民税の支払い以外に使うことがなく、nanacoポイントというのをおそらく貯めたことがないのでこの事態に会うことはありませんでした。
    1月に最後の大き目の住民税があり、それ以降にようやく退職後の住民税ショックから解放されます。。

    今年もいろいろありがとうございました。
    来年もよろしくお願いします。
    また東京に来ることがあればご連絡を。

    • 名前:観楓 投稿日:2016/12/31(土) 13:03:31 ID:1eabc1a03 返信

      高々30P程度のことですのでどうということはないのですが、それでも期限が切れるとわかっていてどうしようもないのはちょっと引っかかりますね。

      今年の東京旅行時にはお世話になりました。また機会があればよろしくお願いします。

      それではよいお年をお迎えください。

  2. 名前:S.H. 投稿日:2017/02/21(火) 16:01:43 ID:6db778a0d 返信

    私も、この件、確認しました。もうすぐ失効になるポイントが1000ポイント以上あるのでイトーヨーカドー店舗のポイントチャージ機で「ポイントからマネーへ」を選択しても、「交換できるポイントがありません」と出て、交換しない。しかし、同時にポイント残高はそのままの数値で表示されています。そして、望んでもいないのに、センター預かり残高から、勝手にマネー残高の上限値5万円までチャージ残高を移動してしまっているのです。しかし、みなさんもnetでご確認できるとおり、nanaco会員規約のnanacoポイントサービス特約には「会員は、付与されたポイントをnanaco電子マネーに交換できます。」4条-1。「前項の nanaco 電子マネーへの交換は、チャージ端末その他当社が指定する方法により行うことができます。」4条-2と、書かれています。ほかに、「センター預かり残高がある場合は、そちらが優先される」といった記述は、他のnanaco会員規約はもちろん、操作方法の説明や「よくあるご質問」にいたるまで皆無です。
    そこで、イトーヨーカドー店舗より、セブンカードに問い合わせてもらったところ(実は店舗でもこのような仕様になっていることを知らず、規約通り運用されていると思っていたのです)、直接電話で回答があり、規約通りになっていないではないか、と指摘したところ、「ただ、すみません」と謝っているのですが、上記の規約を実行する気はまったくなく、「ポイントの期限を延ばすことしかできない」と言うのです。自分で作った規約を実行せず、勝手な仕様にしておいて、指摘しても規約を実行しない、というのは、おかしいと思います。この仕様を故意にやっていて、今後も改める気がなさそうです。つまり、nanacoのセンター預かり(上限5万円)がある場合、それを使いたくなくても無理やり全部使った上にポイント分も消費してはじめて、ポイントが交換できる仕様にしています。これは常識的に言って理不尽です。そもそも、規約に載っていないのは、これを書いたら役所で認可されないので、こっそりやっているのではないでしょか。規約通りにしないのは論外なので、消費者庁や裁判所に訴えたいのですが、時間も労力もわずかなので、みなさんの意見もお聞きしたいです。

    • 名前:観楓 投稿日:2017/02/21(火) 16:51:05 ID:2965cd540 返信

      S.H.さん、コメントありがとうございます。

      私の場合は高々30P程度のことでしたのでもう諦めましたが、1000P以上となるとちょっと大きいですね。

      とはいえ、ちゃんと決着をつけようとすると弁護士にでも相談するしかなさそうですが、それでは元が取れそうにありません。

      せめてできるとすれば、消費者センターあたりに相談してみることくらいでしょうか。

  3. 名前:私も 投稿日:2017/03/29(水) 12:13:11 ID:6f70d943e 返信

    はじめまして。
    私もポイント失効まで残り5日というところでポイントが交換できないという事態に遭いました。

    数件のお店で交換を試したのですが、セブンやヨーカドーのレジの人もなぜ交換できないのかわからずお互いに聞き合ってレジ前でちょっとした混乱をしていました。

    ポイントが付くのが売りのカードなんだから、ポイント交換についてのこういう大事な事は事前に利用者とポイント交換をしてくれるお店の人にも周知してほしいです。

    先程、ナナコカードの裏の番号に電話したら、やはりセンター預かり分を使い切ってからと言われました。それは金額的に無理だと伝えたところ、カード発行元から電話させますとの流れになり電話をもらいました。

    預かり分とカードチャージ分の合計が5万円以下の状態でポイント交換できることは、HPのよくある質問のところに書いてあると言われ、HPで見つけられなかった事を恥ずかしく思いました。
    でも、わかりにくい場所に書いてあるので、今回は3月末で一度ポイントは失効しますが、4月に同じポイントを復活させてくれると言っていたので安心しました。
    今年はそういう措置をとってくれますが、来年は期限内にちゃんと預かり分を使い切ってさらにポイント分の空き容量を作ってレジで交換しないとダメなようでした。

    電話を切ってからよくある質問を見たのですが、更新日が2017年2月14日で新しいものでした。わかりにくい~~~。
    カード自体はここ2、3年にできたようなものじゃないのですから、こんな不具合のようなシステムを変えて使いやすくしてほしいですね。

    • 名前:観楓 投稿日:2017/03/29(水) 14:45:12 ID:c83265826 返信

      コメントありがとうございます。

      このわかりにくいポイント仕様で長年放置されているのは、やはりなかなか納得いかないですよね。

      この点の不信感もあって、私は最近税金の支払いなどで本当に用があるとき以外はセブンイレブンに寄り付かなくなってしまいました。

  4. 名前:PPAT 投稿日:2017/04/03(月) 19:56:33 ID:8e276b629 返信

    この度まさにこの罠にハマってポイント失効しました。

    こちらの記事とコメントを拝見してポイント失効を回避させて貰えた方がいる事をたった今知りましたが
    自分の場合はもう既に失効してしまっているので希望が薄い事と
    ポイントも266ポイントだけなのでナビダイヤルの通話料と天秤にかけた末、泣き寝入りすることにします。(一度かけてみましたが予想通り電話が混み合っていますのアナウンスで通話料だけ取られ続ける時間だったので切りました)

    今年の2/14日からHPに掲載というのも遅すぎですよね。
    自分がクレジットチャージしたのは昨年末だったのでその時に言ってくれないと・・・

    そして何より問い合わせがメールなどには対応せずナビダイヤルで通話料がかかる事を利用してなかなか電話に出ずにユーザー側が諦めるのを狙ってる感じも気に入らないですよね。

    • 名前:観楓 投稿日:2017/04/04(火) 00:42:16 ID:af6d79a26 返信

      PPATさん、コメントありがとうございます。

      この件は次々に被害者が現れますね。私もポイント数少なかったので諦めました。

      ちなみにサポートの電話は併記されている通常番号の方にかければ、カケホーダイやIP電話も使えますよ。

  5. 名前:私も 投稿日:2017/04/14(金) 12:33:15 ID:404278b12 返信

    前に失効分が復活すると言われた事をコメントした者です。

    実はまだ失効したまま復活していません。
    問い合わせた当時、何か手続きが必要かを聞いたのですが、特に何もしなくても復活させてくれるとの事でした。
    カード番号とか聞かれなかったような気がするので、全員復活するものと思っているのですが・・・

    復活した方がいらっしゃいましたら教えてください。
    まだ4月半ばなのでまだ黙って待っていますが、ナナコのHPにもこの件が載っていないのが心配です。

    • 名前:観楓 投稿日:2017/04/15(土) 10:17:43 ID:fc5ca7f1e 返信

      確認してみたところ、2017年3月末が期限のポイントはしっかり消滅していました。

      さすがに無条件に全員復活はないような気がするのですが、どうでしょう。

  6. 名前:私も 投稿日:2017/04/19(水) 12:51:53 ID:8f57532e9 返信

    もしかしたら復活したっぽいです!!

    前回確認したときはまだ0ポイントになっていたセンター預かり分のポイントが、今日確認したら396ポイントついていたので、もしかしたら復活したのかもしれません。
    「かも」というのは、失効したポイントは388だったのに396ポイントの預かりになっていて数字が合わないので、私がキャンペーンか何かで獲得しているだけかもしれなくて・・・。

    みなさんも確認してみてください。

    • 名前:観楓 投稿日:2017/04/19(水) 17:17:47 ID:dcc9f9bb4 返信

      確認してみましたが、うちの方は復活してなかったです。

      やはり全員を無条件に復活は無いのではないでしょうか。

  7. 名前:私も 投稿日:2017/04/20(木) 16:57:24 ID:910fad1bc 返信

    そうでしたか。
    センターへの電話代やなかなか繋がらない待ち時間を考えると388ポイントが戻っても足りないところですが、とりあえずこんな感じで決着したようです。

    まだセンター預かり分が大きくて一度もポイント交換できていませんが・・・

    nanacoのシステムを変えるのは費用がかかって大変でできないのか、変える気がないのかわかりませんが、これからはこまめにポイント交換しないといけないなと思いました。

  8. 名前:ご参考 投稿日:2017/05/05(金) 14:43:34 ID:5fcb90f6a 返信

    昨年度末に同じ状態になりましたが、
    オムニ7(ヨーカドー)のネットスーパーで、nanacoポイントをセンター預かりのポイントのままで消費できました。
    危うく3000ポイント以上失効するところでした。

    • 名前:観楓 投稿日:2017/05/05(金) 16:45:54 ID:03ec32ccc 返信

      コメント、ありがとうございます。

      オムニ7でポイントのまま利用できるんですか。これは新情報です。

      私の場合はせいぜい数十ポイントでしたのであっさり諦めましたが、たくさん貯まっている人には良い救済策になりそうですね。

  9. 名前:システム改善してくれないかな 投稿日:2017/07/03(月) 15:38:51 ID:b2eaef61e 返信

    私も、店員操作間違えたのかなと思い。検索したら見つけました。
    リーダクラスの店員でしたが、理解されていないようでした。

    これって、システム欠陥ですよね。
    システム直すか。だいだい的に注意喚起してくれないといけないでしょう。

    世の中、大広告主様>マスゴミなので黙殺されるでしょうしね。
    情報弱者は、救えないですがSNSを使っての注意喚起しかないんですかね。

    私もさんへ
     すぐに、SNS投稿する方がいるためか、HPからの問い合わせも早いです。
     旧セブンネットで間違った品が届いたときは、30分もしないうちに電話がきましたよ。そして対応もはやく、指定日時(次の日の朝)に届きましたよ。

    • 名前:観楓 投稿日:2017/07/03(月) 16:30:26 ID:8a5f1dfa8 返信

      コメントありがとうございます。

      何でこうなっているのかはよくわからない仕様ですよね。

      うちの方は何とかnanacoカードにはポイントが入る隙間ができましたが、まだnanacoモバイルが残っています。先が長そうです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。