nanacoのクレジットカードチャージが終わってしまう

既にネット各所で情報が流れていますが、とうとうnanacoのクレジットカードチャージが実質的に終了してしまうみたいですね。

セブンカード系以外でのクレジットカードチャージ終了

情報源は例えばこちら。

セブン・カードサービスは電子マネー「nanaco」へのクレジットカードチャージについて、利用可能なカードをセブンカードに限定すると発表した。

厳密にはセブンカード、セブンカード・プラスなどでのチャージは残るみたいですが、他のクレジットカードは3月12日以降全滅です。何かえらく唐突な感じがしますね。

一応3月12日までに登録してあるクレジットカードは引き続きチャージに利用できる、というのがせめてもの救いですが。私も手元にあってnanacoチャージでポイントが付く中で一番還元率が高いリクルートカードがnanacoに登録されていることを、早速確認しておきました。

これで当面は救われますが、このリクルートカードも来年で有効期限が切れますので、そこで終了となってしまうかもしれません。

対処法は?

nanacoへのクレジットカードチャージができなくなると、税金や公共料金などの支払いでポイントを稼ぐ手段が無くなってしまいます。

上記のセブンカード・プラスなどを新たに作成するという手はありますが、これでの還元率は200円チャージにつき1ポイントと控えめですので、そこまでするかは微妙なラインです。

あとは先日の記事REXカード到着の中で少し書きましたように、REXカードに付帯していますサービス J’sコンシェルでnanacoギフトを買う方法くらいです。

こちらは現状の還元率が2%となかなかの水準ですが、先の記事でも書きましたように1,000円のギフトしか買えませんので、まとまった金額をチャージしようとすると大量の登録作業が必要になるのが難点です。

とりあえずリクルートカードがチャージに使えるうちに毎月3万円ずつ残高を積み上げていくつもりですが、そちらが底をつき始めたらJ’sコンシェルでのnanacoギフト購入も一度は試してみようかと思います。

それにしてもセブンイレブン系列は7Payの失敗以降、今度はnanacoまで改悪してしまい、今後のキャッシュレス決済対応をどうしようと考えているのでしょうね。

キャッシュレス決済はもう完全に他社に任せてしまおう、ということなのでしょうか? 戦略が見えません。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)


『nanacoのクレジットカードチャージが終わってしまう』へのコメント

  1. 名前:招き猫の右手 投稿日:2020/03/09(月) 20:06:55 ID:03e870f12 返信

    えー、そうなんですか。
    これは痛いですね。
    僕は毎年の国民年金をnanacoチャージでリクルートカードでやってたんですが、それももう出来ないのか。
    去年は年金が全額免除だったのでもう支払い自体がありませんでしたが、こうなったら毎年全額免除狙いたいw

    • 名前:観楓 投稿日:2020/03/09(月) 22:03:03 ID:313226294 返信

      毎年全額免除ですか~、そこまで思い切ればそれも1つの手ですね。

      私はなんだかんだ言いながら年金もある程度あてにしていますので、そこまではできませんが。