魚沼産コシヒカリを買ってみた

今食べています5kg入りの米袋の残量が少なくなってきましたので、今月はまた米を買わねばと思っていました。

そんな中、今日近所のスーパーに行ってみると、米の在庫処分セールをしているの発見しました。

魚沼産コシヒカリが半額

そこで売っていましたのがこちら。なんとあの魚沼産コシヒカリが半額ですよ。

魚沼産コシヒカリ.jpg

ただ、さすがブランド米だけあって元々の値段は5kgで2,980円もします。半額になっても1490円です。

半額になっている理由は多分精米から日数が経っているためですが、そうは言っても精米日が1月5日ですのでまだ約1ヶ月です。自分の場合、米5kgを食べきるのに数ヶ月かかりますので、1ヶ月くらいは誤差のうちです。

通常5kgで1,200円〜1,300円くらいの米を買っている自分としては普段ならまず手が出ない高級品ですが、差額がせいぜい200円〜300円なら一度くらい買ってみてもいいかと思い、購入に踏み切りました。

食への投資は報われるか?

上でも書きましたように私の場合、米5kgを食べきるには数ヶ月かかりますので、数百円の追加投資で数ヶ月間美味しいご飯が食べられるなら悪くないという発想です。

これに限らず最近は、毎週のように買うものは極力安く抑えますが、数ヶ月保つものは多少高くても満足度が高いものを選ぶようになってきました(安物買いで失敗作を選んでしまうと、不満が数ヶ月も続くことになりますので)。

ただ今回の場合は、節約生活に最適化された私の舌がブランド米の味をちゃんと捉えられるかという問題はありますね。今まで買っていました米でも、特に不味いとは感じていませんでしたし。

またWikipediaの魚沼コシヒカリのページ(こんなの、あるんですね)などを見てみますと、一口にコシヒカリと言っても、いもち病対策の改良品種コシヒカリBLなど色々あるようです。

製造元がパールライスですから多分魚沼で採れた「コシヒカリ」であることに間違いはないと思いますが、果たして新潟から遥か離れた徳島のスーパーで叩き売られていました魚沼産コシヒカリがどこまで本来の旨さを伝えてくれるのか、じっくり味わってみたいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)


『魚沼産コシヒカリを買ってみた』へのコメント

  1. 名前:招き猫の右手 投稿日:2017/02/05(日) 20:08:34 ID:1eb34fa9b 返信

    おおお、これはいい買い物をしましたね。
    僕も食についてはちょっとくらいの贅沢をしてもいいと思っています。
    調味料類は高くてもきちんとしたものしか買わないし、それらを少量使っています。

    僕はまだ2015ふるさと納税のコメを食べていますが、もうさすがに古いはずなのにそれほど不味いとは感じません。
    あと一袋5kgがフルで残っていますが、なんとか春ごろには食べ終わりそうです。
    ウチは夫婦二人なので消化がそれなりに早いです。

    • 名前:観楓 投稿日:2017/02/05(日) 20:40:58 ID:bf80a61fd 返信

      ふるさと納税でお米をもらうのは良いですね。私も給料があるうちにやっておけばよかったと後悔しきりです。

      日本のお米はブランド米でなくても大抵それなりに美味しいですしね。

      それにしても2015年から食べ続けているとは頑張りましたね。