味噌 買っちゃった

先日ウィンナー入り味噌汁を作ってみるかで、味噌汁を食事の主役にしてみようかという話を書きました。

そして昨日業務スーパーに買い物に行きましたので、とうとう味噌を買ってきてしまいました。

初めて味噌を買う

購入したのがこちらです。

ダシ入り味噌.jpg

CM「おみそな〜ら〜 ハナマルキ」でおなじみのハナマルキさん製ですが、750g入りで177円(税抜)とかなり安かったです。

普通の味噌にしようかとも思いましたが、安かったのと手抜き目的でダシ入りのこちらになりました。

考えてみると、自分で普通の味噌を買ったのは多分これが初めてです(インスタント味噌汁は山ほど買っていたのですが)。

早速味噌汁作り

昨日の晩は早速これで味噌汁を作って食べてみました。

具はたまたま冷蔵庫に残っていました大根と、スーパーでセールしていました かぼちゃ と ぶなしめじ、それにやはりセールしていましたカニカマボコを入れてみました。

味噌は味噌汁一杯分で大さじ一杯(約18g)くらいが標準量のようですね。分量分の味噌を取るには、こんな便利な道具もあるようです。

しかし当然こんなものは持っていませんので、以前に朝食用にマグカップケーキを作ってみたで書きましたカップケーキ作りのときに100均で買ってきましたこちらの泡立て器で代用しました。

泡立て器.jpg

味噌がかなり柔らかめでしたので、これでも案外キレイに取れましたよ(最初なので、おそるおそるキッチンスケールで分量を測りながらでしたが)。

そしてそのまま鍋に突っ込んで振っていると、味噌がすーっと溶けていきました。確かにこれは便利です。

ちなみにメイン料理にするのだからと少し多めに水を300ccも入れたら、具沢山なこともあってドンブリ一杯分の味噌汁ができてしまいましたが。

またちょっと加熱が足りなかったようで野菜が少し硬めでしたが、それでもこれとご飯だけで夕食を美味しく頂くことができました。確かに具沢山味噌汁はメイン料理になりますね。

(食べ終わってから写真を撮っていないことに気がつきましたので、今回写真は無しです。)

味噌の保存は冷凍庫で

なお私が今まで味噌を買わなかったのはものぐさなせいもありますが、一人で買っても最後まで食べきれないのではないか、という危惧もありました。

しかし調べてみると、味噌は冷凍庫でも保存できるのですね。極端な減塩味噌でない限り、塩分濃度が高いので冷凍庫でも凍らないそうです。

実際今回買ってきました味噌も、冷凍庫に一晩置いた後でもプヨプヨのままでした。これで、これから思う存分 味噌汁ライフを楽しむことができそうです。

不思議なもので、味噌汁という選択肢が増えただけで野菜を買うのが楽しみになってきますね。今まであまり手を出さなかったナスなども買ってみるとしましょう。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)