朝食用にマグカップケーキを作ってみた

以下の記事を読んで、朝食用にマグカップケーキというものを作ってみました。

簡単5分☆朝ご飯はマグカップケーキがオススメ♪ | クックパッドニュース

特売のホットケーキミックスに背中を押されて

記事を読んだ段階では「ふーん」という程度で、まだそれほどその気にはなっていませんでした。

しかしその日に買い物に行ったスーパーで、たまたまタイミングよくホットケーキミックスが特売になっていました。

Exif_JPEG_PICTURE

右側の200g入りの小袋が3つ入って189円(税抜)です。レシピによると1個作るのに使う分量は40gですので、これだけで15個も作れることになります。

これは好きです ダメ人間パンでコストパフォーマンスが高いと書きましたスナックパンより安く作れるかもしれない、ということで俄然やる気が出てきました。

作ってみた

とりあえず、上記の記事の2番めで紹介されているレンジで超簡単♡マグカップケーキのレシピを参考に、作ってみることにしました。

実際に使った材料は以下のとおりです。

  • ホットケーキミックス:40g
  • 低脂肪乳:40cc
  • 砂糖:4g
  • インスタントコーヒー:小さじ1

レシピでは牛乳を使っていますが、自分は普段 低脂肪乳しか買っていません。この手の料理では脂肪分の多い牛乳の方がコクが出て美味しそうですが、それだけのために牛乳を買うのも何ですので、低脂肪乳で強行しました。

また、レシピではココアを入れていますが、無かったのでインスタントコーヒーで代用しました。

あと、レシピの砂糖は大さじ1ですが、これは重量でいうと9g程度のようですね。しかし完全に勘違いしていて、約半分の4gしか入れませんでした。

とまあ、色々と我流や勘違いが入り混じりましたが、とにかく調理を進めます。

牛乳以外の材料を計ってカップに入れたのが以下です。

Exif_JPEG_PICTURE

ちなみにカップの下にあるのはキッチンスケールです。材料の分量を重量で把握しておけば、計量カップや計量スプーンを使わずに準備ができますので便利です(上記の砂糖のように、重量を間違えてしまっては元も子もありませんが)。

ここに牛乳を入れてよくかき混ぜます。

Exif_JPEG_PICTURE

あとはレンジの500Wで2分間 加熱するだけです。

完成品

そして、出来上がったのがこちら。

Exif_JPEG_PICTURE

見た目はそれっぽくなっています。ホットケーキミックスって、焼かなくても加熱すれば膨れるんですね。

肝心のお味ですが、やはり上記の砂糖がレシピの約半分というのが災いし、かなりあっさりした味になってしまいました。味を重視するなら砂糖は規定通り入れたほうがよさそうです。

また、うちのレンジが強力すぎるのか、それとも水分が足りなかったのかよくわかりませんが、やや固めの仕上がりになりました。

というわけで色々と見直すべき点はありますが、それらは何回か調整しながら試行すればコツがつかめそうです。

調理自体は非常に簡単なことが分かりましたし、これから寒くなると暖かいものがありがたくなります。朝食はしばらくこれで行ってみようと思います。

また最初の記事の1番目のレシピのように、コーンスープの素などを使うと甘くない調理パン的な方面への応用もできそうですので、そちらもいずれ試してみたいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)