実家でもらった佃煮の量が高血圧の危険を覚えるレベル

この正月の帰省でも自宅に戻るときに実家から餅など色々と土産を持たせてもらったのですが、今回特に目立ったのが佃煮です。

佃煮づくし

佃煮は例年も一つ二つはもらったりしていましたが、今回もらってきた佃煮を並べてみるとこれだけありました。

.jpg

実家の方にはお土産やお歳暮などでこの手の品が結構集まるようなのですが、母親が父親の高血圧を気にしてあり食べさせないようにしているらしく、何でもかんでも私に持たせようとします。

おまけに今回は、母親が正月用のおせちを作るときにだしを取るのに使ったという昆布を炊いて作った自作の佃煮まで付けてくれまして、まさしく佃煮づくしという状態になりました。

とりあえず一番日持ちのしなさそうな母親自作の佃煮から平らげていますが、それさえまだ済んでいません。

これだけの量を一人で食べるとなると、さすがに塩分過多で高血圧が心配になるレベルです。

まあこういうものを肴にチビチビと日本酒を飲むのは嫌いではありませんし、製品のパックは日持ちするはずですので、じっくりと消化していくことにします。

またローソンお試しで日本酒を狙う

とはいえこれだけ量を肴にするとなりますと、去年ローソンお試し 酒祭り、今週は2回参戦今月最後のローソンお試しは、ふなぐち菊水 一番しぼりで書きましたローソンお試しで集めた日本酒だけでは足りそうにありません。

と思ったら今月もまたローソンお試しで日本酒の出物があるみたいですね。

2018年1月 日本酒

Pontaとdポイントは今回の帰省時も使わず、去年の酒祭り以降は温存してありますので、1月23日で出てくる菊正宗のこれら2品を極力かき集めるよう、また狙っていきたいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)


『実家でもらった佃煮の量が高血圧の危険を覚えるレベル』へのコメント

  1. 名前:オッペケペー 投稿日:2018/01/12(金) 20:48:09 ID:f6c4f7a98 返信

    佃煮は買うと高いですからね。
    裏山しいです。酒にもご飯にも合いますからね。

    • 名前:観楓 投稿日:2018/01/12(金) 21:10:11 ID:92e42248c 返信

      オッペケペーさん、コメントありがとうございます。

      牛肉を使っているものが多いですし、買うと高いんでしょうね。普段自分で買うのはせいぜい昆布か海苔の佃煮くらいです。

      普段食べられないものはご飯のおかずにするのはもったいない気がして、どうしても酒の肴方面に行ってしまいます。