メガネの修理と再利用

今朝パソコンをいじっている時、少しメガネを外してタブレットをさわっているとメガネがポロっと机から落ちてしまいました。

それほど強い衝撃ではなかったと思いますが、メガネを拾い上げてみると片側のツルが外れていました。

眼鏡市場に修理へ

調べてみるとツルを止めているネジが外れています。メガネが落下した付近でネジ1本は発見しましたが、そのネジを反対側で受け止めるナットがどうしても見つかりません。

ひょっとしたらナットが外れたのはもっと前で、今まで片側のネジだけでギリギリ止まっていたのが落下の衝撃で外れてしまったのかもしれません。

いずれにしてもこれでは自力での修理は不可能ですので、近所にできた眼鏡市場に行ってきました。

店に入って事情を話すと、新しいネジを入れてツルを取り付けてくれました。いくらか代金を取られるかと思っていましたが、無料とのこと。

また反対側のツルのネジも緩くなっていたので交換しようとしたが、ナットの形が特殊で外せなかったとか。眼鏡市場のような量販店は対応が結構クールかと思いましたが、思いのほか親切ですね。

修理が効かなかったら最悪買い替えも止む無しかと思い、待っている間店内を物色していましたが、新品を購入すると安くても1式16,800円はするようでした(結構高い)。

今のメガネはフレームがかなりボロボロになってきていますのでそろそろ買い替えてもよかったのですが、一応直りましたのでもう少し粘ることにします。

古いメガネの再利用方法

さて私の視力はかなり低く、メガネ無しでは車の運転は絶対できません。それどころか外を歩くのもためらわれるレベルです。

そこで眼鏡市場にたどり着くまでのつなぎとして、今のメガネを作る以前に使っていました古いメガネを引っ張り出してきました。久しぶりにかけてみると無いよりははるかにマシですが、やはり度はかなり弱いです。

しかしこれをかけてパソコンをいじってみたところ、これが案外快適でした。パソコンの画面は顔からせいぜい数十センチの距離ですので、少々度が弱くでも十分見えるのですね。それどころか、こちらの度が弱いメガネの方が目の疲れが少ないように感じました。

やはり遠方がしっかり見えるように調整されたメガネは近距離を見るにはあまり適していないようです。それに最近は老眼も出てきてなおさら近くが見えにくくなっていますしね。

というわけでたまたま見つけたこの古いメガネは、パソコン作業や室内生活用に活用してみたいと思います。

またメガネは急に壊れることがあるものだということを再認識しましたので、車で遠出するときには予備用として車に積んでおくことも考えます。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)