ただのテレビにハードディスクをつなげたら意外に便利だった

実家で私が寝泊まりする部屋に置いてありますテレビを掃除していたところ、裏面にUSB端子が付いているのを発見しました。

もともと親がただ単にテレビを見るために設置していたものですので、そんな機能が付いているとは知りませんでした。

ハードディスク接続で録画機能が利用可能に

ちょっと興味が出てきてテレビの取扱説明書をダウンロードして確認してみると、このUSB端子にハードディスクを接続することで録画ができるようになるみたいですね。

たまたま手元にもう使っていない1TBのポータブルハードディスクがありましたので、試しに接続してみることにしました(ちなみに写真の右側に写っているのはFire TV Stick 4Kです)。

USB端子

接続後の設定は、テレビの設定メニューでディスクを初期化するだけですぐに使えるようになりました。

本格的な録画には力不足だが意外と便利

早速録画機能を試てみましたが、テレビが安物ですのでチューナーが1つしか乗っていません。このため録画中は他のチャンネルに切り替えることができず、本格的に録画機能を利用するには力不足な感は否めません。

私は借家の方にブルーレイディスクレコーダーを持っていますので、やはり定常的な録画作業にはそちらを使う方が快適です。

しかし実家に居て急にその日の晩に観たい番組を発見したが、ちょうどその時間帯は他の用があって見られない、というようなケースも存在します。そういうときにこの録画機能があることが生きてきます。

また番組を見ている途中で食事や風呂に行かなくてはならなくなったというような場面でも、その時点から即座に録画を始められますので、あとからじっくり続きを見ることができます。

さらに録画している途中でも先頭から追いかけ再生する機能も付いていますので、かなり柔軟な運用をすることができます。

最初はあまり期待していなかった録画機能ですが、余っているハードディスクがあればすぐに使える手軽な機能の割には便利に使えました。

現状出回っている液晶テレビであればかなりの機種に録画機能が付いているようですので、まだ使われていない場合はご家庭のテレビにUSB端子が無いか一度確認してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)