ネットを見ていると、アンケートに答えてポイントを稼ぐアンケートサイトは割に合わないからやらないほうがいい、というような意見を時々目にします。
自分の時給と比べて判断するのは妥当か
そういう人が言うのはたいてい、自分の仕事の時給を考えてみろということです。
例えば仕事の時給が2,000円以上だったとしたら、確かにそれに見合う金額を稼げるアンケートサイトというのはまず存在しませんね。
またお金を稼ぐ方ではなくコストを支払う方についても、一般道を走って時間を使うくらいなら高速道路を使えとか、電車やバスの移動で時間がかかるならタクシーを使え、というようなことも言われます。
こちらの場合は、自分の時給以下のコストで時間を稼げるならコストを支払って時間を買った方が得だという考え方です。
その時間の使い道の価値で判断する
でもこの考え方に自分はちょっと違和感を感じます。
それらの方法で稼いだ時間を仕事に充てて実際にお金を稼いでいるのなら、確かにその考え方は間違っていないでしょう。
しかし仕事というのは一般に、好きな時に好きなだけできるものではありません。そのため、稼いだ時間はテレビを見ているだけになるかもしれませんし、睡眠時間になっているかもしれません。
したがって、あることに自分の時間を使うべきか、あるいはコストを払って時間を買うべきかを判断するなら単純に自分の時給と比較するではなく、その時間を使って替わりにやることの価値と比較して判断すべきだと思います。
例えば上の高速道路やタクシーの例でいうと、2,000円払って1時間を稼ぐとしたら、浮いたその1時間の間に替わりにやることが自分にとって2,000円相当以上の価値があるか否かで判断するということです。
ちなみにアンケートサイトについては、自分の場合やるのは録画したテレビ番組を観ている時かトイレに入っている時くらいです。したがって止めても時間はほとんど稼げませんので、とりあえず続けています。
まあそのテレビ番組を観ている時間がそもそも無駄じゃないのか、というのは別途考えないといけませんけどね。
まさに自分も時給換算してこれは割に合わないなとブログに書きました。
ただ結局その後も続けています。
結局何をしながら、ネットを見てる合間に、ということならどうせぼーっとしてる時間なのでやってしまいますね。