奥歯の治療終了

先日歯の詰め物が取れて歯医者へで書きました奥歯の件ですが、今日で治療が全て終了しました。最終的に問題の奥歯に金属製の冠を被せることになりました。

今まで治療中の歯で物を噛まないように右側でばかり食物を噛んでいましたが、これでやっと落ち着いて食事ができるようになります。

治療コスト

治療は全部で5回に渡り、コストは以下のようになりました。

1回目 3,420
2回目 1,230
3回目 630
4回目 890
5回目 3,350
合計 9,520

トータルで1~2万円くらいは行くかなと思っていましたが、結局のその下限付近でに落ち着いたことになります。

もっとも見かけの良いセラミックなどを使うともっとコストが跳ね上がるのかもしれませんが、平日の昼間に何度もホイホイやって来られるようなやつに言っても無駄だと思ったのか、何も聞かれずに一番安い金属製の冠になりました。

まあ聞かれても外からはあまり見えない奥歯ですし、安いやつでということになったと思いますが。

ちなみに去年度の国民健康保険料は合計56,230円支払っていますので、この治療だけではまだ元が取れていませんね(元が取れないくらい健康である方が有り難いですが)。

冠は2年保証

被せた冠が万一外れたときなどには、2年間は原則無料で面倒を見てくれるようです(初診料・再診料などはかかる)。

その場合は冠は再利用できる可能性が高いので、必ず無くさずに持参するようにと言われました。この点は先日の記事でも書いた通りです。

それにしても2年保証とはサービスが良いなと思っていたら、ネットで調べてみると補綴物維持管理料というのが治療費に含めてあらかじめ取られているようですね。

それでいながら、いざ問題が起きて同じ個所の再治療にいくと、自腹で対処するのが嫌で保険適用外の高額治療を勧めてくる医者などもいるらしいです。

医療費周りは素人にはわかりにくい取り決めがいっぱいあって油断ができませんね。せめてネットで調べて論理武装するとしましょう。

さて、これでやっといきなりステーキの肉マイレージカード購入で書いたいきなりステーキに肉を食べに行けるな。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)