このブログでもお伝えしていますが、このところ以下のように自分周りの仮想通貨関連で激しい動きがあり、しばらくそちらの対応に追われていました。
- ビットコインの乱高下(この12月だけでも120万円→230万円→150万円→190万円)
- マイニングプールNiceHashのハッキング被害
- マイニング通貨のモナーコインへの切り替えとBitzenyのマイニング開始
ネムが突然高騰
しかしそちらに目を奪われているうちに、長らく鳴かず飛ばずの状態が続いていましたもう1つの投資中の仮想通貨ネムに激変が起こっていました。
以下は自分がネムの取引に利用しています仮想通貨取引所Zaifから引用したネムの直近の4時間足チャートです。
12月8日までは長らく30円前後の水準で推移していましたが、12月9日になって突如70円を超えるところまで急騰しました。
その後12月10日にはまた40円を切るところまで急落したものの、またじりじりと値を戻して現状は60円台まで盛り返してきています。
このネム急騰の直接的な原因は、中国版LINEとも呼ばれるWeChatがネムと連携することを発表したことと言われています。
しかしその裏には、近々リリースされると噂のネムの大型アップデート カタパルトの存在や、Zaifの運営会社テックビューロが推進しています国内初のICOプラットフォーム COMSAでネムが使われることへの期待もあるようですね。
ネムの資産価値3倍へ
私の現状のネムへの投入資金は約5万円ですが、やっちまった、買ったばかりの仮想通貨ネムが急落や仮想通貨が全面的に下落中。どこまでいくかで書きましたように5月に投資を開始して以降、長いこと値が伸びなくてあまり良いことがありませんでした。
以下はマネーフォワードで取得していますZaifの資産残高の推移グラフですが、こちらでも最近まで資産価値がほとんど増えていないことが見て取れます。
しかし今回の高騰で状況は一変し、資産残高は一気に15万円を超えました。つまり投入資金約5万円に対し資産価値が3倍以上になったわけです。
まあ今回の上昇はあまりに急すぎますので今後反落する可能性も十分考えられますが、ゆくゆくはネムがビットコイン、イーサリアムに続く仮想通貨 分散投資の第3の柱になってくれることを期待しています。